えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(10月5日)*24時間以上の絶食状態

記録(10月5日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習1時間:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ウォーキング30分

 スワイショウ:500回

未回収の良行動:読書797時間

回収分の良行動:無し

読んだ本

  • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』88~98頁
  • 立川武蔵ヨーガの哲学』128~148頁
  • Yuval Noah Harari『ホモ・デウス(上)ーテクノロジーとサピエンスの未来』柴田裕之訳 26~68頁

 24時間以上の絶食状態

気が向いたのと、都合がよかったので試みに丸1日何も食べずに過ごしました。

口に入れたものはルイボスティーのみの完全なる修行...もとい軽い断食です。

先月の10日間に及ぶ1日1食(夜のみ)の実践より、

「1日程度なら食べなくてもなんか大丈夫そう」ということが判明していました。

が、なかなか挑戦するには至らず。

24時間以上の絶食状態は、ありがたいことに体験したことが無かったため、

少々不安でなかなか踏ん切りがつかなかったのです。

 

 

そんな中、昨日はいつも夕飯を頂く時間よりも遅く帰宅し、

「予定が後ろにずれて次の日に影響が出ないようにするため夕飯は抜くしかない」、

という、とても都合のよい状況にあったので嬉々として食べませんでした。

 

 

さて現在、10月6日火曜日6時過ぎです。

最後の食事から34時間が経過しました。

そして割と問題ありません。強烈な空腹感も無ければ、虚脱感もありません。

 

この後の食事はどうしたものか...

まぁ、流れに身を任せることにしましょう。

 

それでは、また明日。