えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(9月22日)*やたらと早く目が覚める

記録(9月22日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習1時間:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ジョグ20分、縄跳び1000回、マッスルアップ×5

       :クラッチフラッグ10秒×3、ストレートバーディップス×50

   食事制限:6日目

 スワイショウ:1500回(計172000回)

    脱怠惰:6日目

未回収の良行動:読書806時間

回収分の良行動:無し

読んだ本

  • 梶井基次郎檸檬』288~328頁

  • 猪俣武範『働く人のための最強の休息法』28~30頁

 

9/22の振り返り

  • 気が済むまで掃除✅

9/23の目標

  • 気が済むまで掃除

やたらと早く目が覚める

最近の目標を見てもらえれば分かる通り掃除(というより断捨離)ばかりしています。

これのおかげで、自室が本当にスッキリしてきました。 

 

と同時に、部屋がスッキリすることの副作用と言いますか、

4時前のやたらと早い時間に目が覚めるようになってしまいました。

大体22時~23時頃に就寝するので5~6時間睡眠ですね。

 

私は基本8時間以上寝る人間なので7時間以下の睡眠時間だと、

「寝た時間が少ない、もっと寝なくては」と些か不安になります。

 

そのような理由から、昨日までの数日は早くに脳が覚醒した後でも、

ちょっとした雑事の後にそそくさと寝床に戻ってました。

 

しかし、それでもやはり4時に目が覚めてしまいます。

原因不明の早起き。老化現象でしょうか。

4時前とかじゃなくて5時半とかなら安心して起きていられるんですがね。

とりあえず今日は、試しに起き続けてみることにします。

 

それでは、また明日。