えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(5月17日)*目標上方修正

記録(5月17日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎(計1時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ジョギング50分、マッスルアップ50回、懸垂50回

   食事制限:13日目(→25日)

 スワイショウ:500回(計110500回)

    脱怠惰:0日目

未回収の良行動:読書611時間(怠惰、運動なし読書100時間)

回収分の良行動:英語学習30分

目標上方修正

今月の主たる目標が「怠惰にならない」である筈なのに、

ここ数週間は、数日おきに怠惰、時には連日怠惰三昧(?)と、

酷い過ごし方をしています。所謂「怠惰スパイラル」という現象です。

 

就中ここ数日は気が滅入っていて、

ちょこっとしたことでもやる気が起きずにうだうだやっています。

現在の状況をこのまま放置してると最悪の事態(怠惰の底)になりそうです。

「どうしてもそれは避けたいし、軌道修正もしていきたいなぁ...」と、

何とはなしに考えてはいたものの特に行動せずに今に至るのですね。

ズルズル引っ張るから厄介なことになるんですよ、色々と。

 

ということで、目標を上方修正して少しばかり厳しくします。

4月がかなり質の良い日々を過ごせたので参考にしつつ以下のことを追加します。

 

目標追加事項(5/18→5/31まで)

  • Twitterは見ない(ペナルティ読書50時間)
  • Youtubeは調べ物、作業用BGMのみ可(ペナルティ読書50時間)
  • 腕立伏せ2000回
  • マッスルアップ500回
  • 読書31時間回収(読書未回収分611時間→580時間)

 

其の他

  • 記録の項目に脱怠惰の日数を書く

 

私はどうもやるべきことがはっきり決まっていないと、

とことん堕落する性質だということが今月の過ごし方でよ~く理解できたので、

数値化できる到達点(腕立て伏せ、マッスルアップ、読書回収)を設定しました。

 

「失敗を生かせれば御の字だ」という心意気で、

これまでのことはあまり悔やまずに残りの半月を最高の日々にしていきます。

 

それでは、また明日。