えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(3月13日)*スワイショウを始める

記録(3月13日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎(11時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:13日目

 スワイショウ:7000回

未回収の良行動:読書158時間

回収分の良行動:無し

スワイショウを始める

運動が出来ないので、その代わりになるものは何かと考えて、ふと思い出しました。

「そうだ、スワイショウがある」と。

スワイショウとは腕を前後に振る気功法だそうです。

気功については全くの素人なので詳しいことは分かっていません。

気になる方は調べてみて下さいね。興味深いですよ。

 

そんなスワイショウを1年前の丁度このころにほぼ毎日、

日光浴をしながら20分ほどしていました。そのころの記録を見ると、

非常にエネルギッシュで心身ともに健康そうな状態が続いていたようです。

(その後忙しくなってからどんどんやらなくなってしまいましたが...)

 

ともあれ、また継続していこうかなと思い立ち軽く7000回、腕を振りまくりました。

3000回、2000回×2ぐらいに分けて合計2時間30分ぐらいかかりましたかね。(笑)

その間は英文のシャドーイングをしていたのでそこまで苦ではありませんでした。

 

久々にやってみて感じたことは、「案外背中が疲れる」ということです。

あとちょっと精神的に元気になった気がします。血流が良くなったからかな。

スワイショウは継続していくと様々な良い効果があるようなので、

腰に負担が無いようであれば継続していきます。

 

余談ですが、気功と言えば「タオの気功」を数年前に購入していました。

買ったはいいが、あまり読まずに実践していないんですけどね。

その「タオの気功」に載っている「前後の気を流す呼吸導引法」と、

スワイショウの動きが似ているような気がするのですが同じものなのですかね。

詳しい人がいたら教えてほしいです。

 

それではまた明日。