えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

失敗から立て直す苦しさ

失敗から立て直す苦しさ

失敗と一口に言えど、それは様々ですよね。

ここにおいて、私にとっての失敗は、

  • 継続の全てを放棄すること
  • 継続の中の良行動の達成を失敗すること

です。幸いにも、前者の失敗をしたことはありません。

 

しかし、後者の、良行動の失敗は度々してしまいます。

それは程度が軽いものから、

程度が甚だしく重く精神を一時的にズタボロにするものまで、

とバラエティに富みます。

 

問題は、精神的に厳しい状態の失敗になってから立て直すときです。

良行動に取り組むためには、私にとってはそれなりに、

精神力を、意志力を消耗するわけですが、失敗によって精神が弱っているときには、

それらのことに専念する余力がほぼありません。

 

なので、失敗から立て直すときが一番苦しく、難しさを感じるのです。

 

解決するためには、

  • なるだけ失敗の状態を引き延ばさないこと
  • そもそも失敗しないこと

ということを意識していかなければなりません。

 

私の場合、極度の失敗の引き金はデジタルデトックスにあります。

失敗の原因、デジタル機器の使用が良くない、道具に使われてる状態、

というのを今は無くしていくために色々と試行錯誤中です。

 

まぁ、今日も失敗してしまいましたがね!

毎日の記録

9月6日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
26
7
6
6
3つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
6
2
6
2000
50

出来なかった良行動:デジタルデトックス、詳細な記録、瞑想15分

未回収の良行動  :読書1時間×199、瞑想15分×2

回収分の良行動  :縄跳2000回

 

1日のデジタルデトックス失敗で加算される読書100時間というのは、

なんだか笑えますね。あー、回収できるんでしょうか。

 

それでは、また明日。