えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

最も大切にしたい価値観

最も大切にしたい価値観

「7つの習慣」を読んでいて私にとってこのことが曖昧だから、

行動も曖昧になってしまうのかもしれないと感じました。

 

私の行動を根本から支える、

「これだけは譲れない」「このことは必ず守り通す」ことは、

一体何なのでしょうか?

 

私にとっての最も大切にしたい価値観は恐らく、

  • 誠実さ

であるように感じます。

 

愚直で、馬鹿正直でいい、そして人をも傷つけない優しさを持つこと。

このことを私は大事にしている、とは断言できませんが、

大事にしていきたい価値観です。

 

あとは次に、

  • 勤勉さ

というのも大事にしていきたいです。典型的な日本人といったところでしょうか。

 

1日少しずつ、前進できるのは限られているかもしれないけれど、

めげずに無心で取り組む、という姿勢です。

そこには早期の結果は求めないで過程を最大限楽しんでいくという趣があります。

 

結果や得られるものをついつい手っ取り早く欲しがるのが人間であり、

私も例外ではありません。しかし最近、私が尊敬する方々が、

皆一様に「過程」に対する重要性を説いているのを見る機会がありました。

 

そのため、「結果より過程が大事だ」とはよく聞きますが、

つい最近ようやっと「あぁ本当に過程が大事なんだな」と感じるようになったのです。

 

以上のことを私なりに座右の銘としてまとめると、

 

「焦らず正直にそして真心を持って、やることを地道にこなす」

 

となりそうです。

あー、これはなかなかいいかもしれません。座右の銘にしようかな。

 

毎日の記録

9月2日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
22
7
7
6
1つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
7
4
6
4500
60

出来なかった良行動:デジタルデトックス

未回収の良行動  :読書1時間×105、縄跳5500回

回収分の良行動  :ジョギング20分、縄跳2500回、懸垂30回

 

*9月の目標「デジタルデトックスの失敗日を作らない」

失敗した日ごとに読書100時間のペナルティ(ご褒美)を課す、

というルールを昨日決めました。

 

読書の回収時間がバグを起こしたみたいになってますね。

あえなく2日目にして目標達成ならず残念無念ということになりますが、

さすがにこれ以上失敗を繰り返すと回収すべき読書時間がえらいことになるので、

これより失敗することはほぼほぼないと思われるので問題ありません。

 

読書100時間を回収していきましょう。読みたい本も沢山あるから丁度いいや。

 

それでは、また明日。