えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

デジタルデトックスの本格化

デジタルデトックスの本格化

やり方が中途半端なんです。私のデジタルデトックスは。

そのため失敗続きでした。

細かく言えば8月12日から8月28日までの記録で10日以上の失敗です。

数か月前に比べると悪化しちゃっているという現状なんですよね。

 

なので本格的に「デジタルデトックス」していきます。

(ひとまず継続日数が30日になる9月10日までは)

 

基本的にデジタル機器(スマホ、PC)を使うのは朝のみ。または夜のみ。

望ましいのは朝の時間にやるべきことを全てこなすことです。

まとまった時間の中で、メールやメッセージの確認、ブログの更新、

その他調べものなどなどをしたならば、

電源を落として使用が必須の状況にならない限り触らないことにします。

連絡は滅多に来ないので問題ありません。悲しいですね。

 

では今までスマホに使ってた時間は何をするかって?

読書です。読みたい本が沢山ありますので本を読みまくりたいと思います。

 

そんな感じでデジタルデトックスの真の力を引き出していきます。

 

毎日の記録

8月28日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
17
4つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
2
0

出来なかった良行動:デジタルデトックス、読書1時間、入浴後ストレッチ、運動

未回収の良行動  :読書1時間×9、ジョギング20分、縄跳び2000回

回収分の良行動  :無し

 

8月27日にいつも以上に張り切って運動をしたために久しく筋肉痛になりました。

特に下半身の筋肉痛です。

そしてどうもやる気が起きなかったので、8月28日は運動はお休みにすることに。

 

ストレスを解消するための運動を無理にでもやって、

返ってストレスを溜めることはよくありませんからね。

また、そういった体調が万全でない状態が原因となって、

怪我でもしたら元も子もありませんし。

 

今までだと体がきついときでも気合で乗り切ろうとしてましたが、

それはきっとあるべき状態ではない筈です。ただキツイだけです。心も体も。

負担をかけ続ければ心が擦り減り、

いずれ「逃げ出す」ことを選択してしまいかねません。

 

休息が必要なときは無理をしない。継続のために重要な点なのではないでしょうか。

まぁ私の場合、やってなかった分は後日にやらなくちゃいけないんですがね。

(1日休めば大方回復するので問題ありません)

 

それでは、また明日。