えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

「毎日の記録」

毎日の記録

8月22日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
11
3
4
3
8つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
2
6
2
0
0

出来なかった良行動:ブログ記事更新以外

未回収の良行動  :運動、読書1時間×2、瞑想15分

回収分の良行動  :無し

 

全てが億劫になってしまいました。凄まじい体たらくぶりです。

「改善する」というのが、この活動の本文だと私は考えていますが、

今の状態はその真逆を行っています。コースの逆走みたいなもんです。

絶賛後退中!どうしてか、なかなか止まらんのですよ。後退の固定化ですか?

 

数日たたないうちに、この怠惰も立ち直れるんでしょうが、

問題はそこではなくこういった失敗の頻度です。

最近は「酷い失敗」が目立つようになってきています。回数が多いのですよ。

おまけに頭もろくに回らない...きっと、画面の眺めすぎですね。

 

恐らく今の私には、

この継続行為のための土台となるものが欠けているのかもしれません。

100日近く続いてそういうのはおかしい気もしますが...

最初はあったものが徐々に剥がれ落ちていったんですかね?何かは分かりませんが。

 

幸いこのブログだけは継続できています。最後の砦です。

悪化状況がこれより進行すると、

ブログ更新さえも危ういものになるでしょう。

そして、この記録が30日に満たないうちに1日でも途絶えたとき、

そのときは私にとっての継続の終わりです。

 

それは私が一番望んでいない展開であり、どうにかして避けねばなりません。

どこまで引き下がったとしても、逃げ出したくはないのです。

これ以上、負け癖を染みつかせたくないのです。

 

今がここ数か月のうちで最大の危機であるといえるでしょう。

なんていったって数か月の継続が崩壊しそうなんですから。

 

しかし、ピンチは絶好のチャンスとも言います。

また、そういった大きな失敗や耐え難い状況には必ず、

次に繋がるその苦しみ以上の学びや教訓、成長があると私は信じています。

 

何かこういった状況にならない解決策を身に着けられる筈なのです。

ですから、これ以上現実から、目を背けてはいけない。

 

さて、ひとまず明日(8月24日)は、未回収の分を回収して立て直しを図り、

今後の方針についてでも考えていくつもりです。

 

それでは、また明日。