えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録 風邪がすぐ治るようになった?

記録 風邪がすぐ治るようになった?

 

ここ半年、実はちょくちょく風邪をひいています。

鼻かぜ、微熱、体のダルさ...これは昨日の状態です。

 

しかし、大抵半日で治ってしまっています。

風邪でも例の如く運動(ここはどうかと思う)して、

美味しくご飯を頂いて、たっぷり寝る。

 

余談ですが、私にとってたっぷり寝るとは、

「目覚めたときに布団の中で気持ちよく伸びが出来る体調になるまで寝る」

ということです。いつの日にか、このことについて書いた気もしますが。

 

風邪がサッと治るとはいえ、

「風邪になる」という時点ではなんとも体が弱ってるように感じられますが、

それがすぐ治るとなると、はたして本当に弱っちいのかどうか...

 

もし、これが体調の変化(善し悪し問わず)だとしたら、

運動によるものでしょうね。

  • 体力と筋肉がついて強くなった
  • 疲労状態が続き、免疫力が低下している

のどちらかでしょう。

というか、どちらも同時に現れている感じかもしれませんね。

どっちつかずの身体状態の位置にいるのかもしれません。

 

まぁ本当の健康体であれば、一切風邪の症状など出やしないでしょうがね。

よくよく考えれば、梅雨の時期には大雨の中でもなりふり構わず走っていたので、

ちょっとは頑丈なのかもしれません。

 

でもなんとなく風邪の症状が出るときって、

心の隙が生じているときだと思うんですよね。

 

精神的に一気に弛緩したり、

何かのきっかけでやる気が無くなったりしたときとかです。

 

であれば、心の隙が生じることを回避する生活を心がけていくことで、

生活の質の向上とこういった不意な病気も防げる気がするのです。

 

ということで、体調がよろしくないときは心の隙がどこにあったかを確認することで、

その原因を排除していくようにします。

一番は体調不良にならないことですが。

 

毎日の記録

8月20日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
8
7
6
5
1つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
9
4
6
2000
30

出来なかった良行動:デジタルデトックス

未回収の良行動  :読書1時間、縄跳2000回

回収分の良行動  :無し

 

風邪の症状。

また掃除をして埃を吸ったせいか、より鼻の調子が著しく悪くなりました。

風邪のときに部屋の掃除はするもんじゃないですね。

 

それでは、また明日。