えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録 欲との葛藤の先に転機がある

記録 欲との葛藤の先に転機がある

 

欲望との闘い。それが、継続におけるキツイ点です。

 

私は超甘党です。

数年前の話ですが、お菓子だけを食べて生きていたときもあった気がします。

それは「病気にならないか心配だな...」と思うレベルでした。

 

アイス、ドーナツ、チョコレート、キャラメル、駄菓子...

↑これが主食でした。体が甘くなりそう。

 

そんな活動源の9割が砂糖だった私ですが、

どういう風の吹き回しか、逆にそういった甘いものを避けるようになりました。

今では甘いもので食べて良いものはフルーツぐらいです。

 

良行動の項目の中にある「食事制限」、それがこのことに深く関係しています。

内容は菓子、ジュース、揚げ物、不可。野菜を多く食べ、水を多く飲むです。

 

これは初期のうちは達成するのが難しかったですが(甘いもの大好きならなおさら)、

時間をかけて慣れてしまえばどうということはありませんでした。

 

しかし、自分からこれらの食品に関わらないでいても、

他から強制的に飲食を進められる場合もあります。

そういうときは甘んじて、気にせず食べるわけです。

 

さて、食事における欲との葛藤というものがありますね。

「食べたい、けど食べては駄目だ!」という感じのやつです。

 

最近気づいたのが、こういった欲望との葛藤の後には、

何かしらの転機、または機会が得られることが多いということです。

 

そして、それに気づくのは欲望に負けてしまった場合が多いのです。

 

「あぁ...食べるんじゃなかった」

「食べる前にこのことを知っていたら...!」

その後は大抵こういった後悔をします。

タイミングの問題ですが不思議なんですよね。

 

ですので、何か欲望に負けそうなときには「近々転機が訪れるかも」と思えば、

そういった欲望を鎮めることが出来るかもしれません。

 

毎日の記録

8月19日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
8
10
9
6
1つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
7
1
9
2000
30

出来なかった良行動:食事制限(ソフトクリーム)

未回収の良行動  :無し

回収分の良行動  :無し

 

夏の風物詩の1つはアイスです。久々にソフトクリームを食べました。

やはり美味しいですね。たまに食べるくらいが丁度いいものです。

 

それでは、また明日。