えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

2023年1月6日 どういう空間に身を置きたいか

これまで「やりたいことは何だ」と思案していましたが、

それでは一向に答えが出ないということに気づいてしまいました。

少なくとも私は、これを考え続けて、実践していっても答えを見つけるのが困難で、

何か根本的に取り組み方の過ちがあるように思えたのです。

 

そこで視点を変えました。やりたいことは一度おいておこう。

そうだ、と、「居たい場所」はどんな所か。

これならば簡単に答えが出せました。

 

お洒落で落ち着きのある、温かみのある場所。

そこに居ることが心地よい。

 

やりたいこと < 居たい場所

 

という優先順位で物事を決定していく。

居たい場所、がどんな処であるのか、より具体的なビジョンを描きます。

そのためには、ひとまず「美とか心地良さ」と感じられる場所を、

積極的に見つけていくという経験が重要になるでしょう。

 

茶店巡りを続けます。