えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年9月10日)*山上瞑想2日目とその効果

記録(2022年9月10日)

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分 ◎(計30分)
運動
  • ジョグ20分
  • 日替わりプッシュアップ100回
  • (MU5回→SBD30回→PU10回)×4
未回収分

読書562時間(9月の読書時間計42時間)

読んだ本
起床時刻

6:50起床

 

9月の目標

  • 夏目漱石の小説を読み終える
    • 残りは『坊ちゃん』✅『彼岸過迄』『行人』✅『明暗』その他小品も
  • 体脂肪率8%へ突入(筋肉量は維持、増加させつつ)
  • 毎日15分の瞑想を朝にやる

山上瞑想2日目とその効果

9/11(日)、朝8時ごろ。例の山へ。

眼下に広がる風景をぼんやりと眺めながら30分ほど瞑想。

 

...頗る気分が良くなりました。何とも言えない平和な気持で溢れたのです。

 

帰ってからは趣味の作曲に取り組んでいました。

驚いたことに作曲を始めた当初のような愉快さを覚えながら作業できました。

「こんな感じで心を自由に気ままに楽しく作曲していたよな」と、

久しく忘れていた感覚が思い出され、非常に嬉しく快かったです。

(しかも、自分の中で一番気に入りそうなものに仕上がりそう!)

 

最近はどうにも意欲が半端で、

作りたくもあるけど作りたくもないという矛盾した状態にありました。

そういう煩悶が多少なりとも洗い流されたように思われます。

 

「山上瞑想によって創作意欲がリフレッシュされた」

という思いがけない効果が即座に表れたという報告でした。

 

それでは、また明日。