えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年9月9日)*新習慣候補ー山上での瞑想

記録(2022年9月9日)

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分 ◎(計30分)
運動
  • ジョグ20分
  • 日替わりプッシュアップ100回
  • (MU5回→SBD30回→PU10回)×4
  • ヒューマンフラッグ5秒両サイド×2
  • ハンドスタンドプッシュアップ5×2(壁あり)
    • 久々にやった、肩回りに大分効いた)
  • (Bicycle Crunch→Mountain Climber Twist→V-Up→Trunk Curl→Russian Twist→Squats)各10秒計1分
未回収分

読書562時間(9月の読書時間計41時間)

読んだ本
起床時刻

6:50起床

 

9月の目標

  • 夏目漱石の小説を読み終える
    • 残りは『坊ちゃん』✅『彼岸過迄』『行人』✅『明暗』その他小品も
  • 体脂肪率8%へ突入(筋肉量は維持、増加させつつ)
  • 毎日15分の瞑想を朝にやる

 

新習慣候補ー山上での瞑想

不快な気分が拭えず、どうにかして心を祓い清めたいと思っていました。

ふと「登山が良い」と感じたので、近所の山を登りました。

人間、不快が募ると山に登りたくなるのかもしれません。

 

頭を空っぽしたかったので、三遍登り下りして、

最後に頂上にある岩の上で瞑想を15分行いました。これが頗る良かった。

 

見晴らしの良い澄み渡った空のもと、圧倒的な解放感を伴う中での瞑想。

今迄のやり方の比じゃないくらい心が落ち着きました。

 

新習慣として取り入れてみたい。継続可能な習慣なのか数日試してみます。

 

それでは、また明日。