記録(2021年10月22日)*『ジョン・ケージ著作選』を読んで、其の一
記録(2021年10月21日)
読書1時間 |
◎ |
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瞑想15分 |
◎ |
英語学習1時間 |
◎ |
ブログ更新 | ◎ |
運動 |
ジョグ20分、プッシュアップ100回 HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→Burpee→Trunk Curl→russian twist)各20秒×2 |
スワイショウ |
0回(計45300回) |
未回収分 |
読書683時間 |
回収分 |
無し |
読んだ本 |
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外郎売音読0回。
10月の目標
- 毎日、記録以外の事柄を記事に書く
『ジョン・ケージ著作選』を読んで、其の一
本を読むとなかなか衝撃的だったり、興味深かったりする内容に出くわします。
私の場合、そういうものはノートに書き写しますが、
ブログにて公開したことがありませんでした。
折角本を読んでいますので内容理解を深めるためにも、
個人的に印象に残った箇所を箇条書きしてみることにします。
今回は今読んでいる『ジョン・ケージ著作選』から。
- ピアノの弦を直接弾く奏法は内部奏法と呼ばれ、鯨の鳴き声の表現に使われたりする。Henry Cowellが発案。
DAWソフトの音源に「ピアノの内部奏法の音」とかあったら面白いですよね。
実際、あるんでしょうか。
- 特定音域の全ての音を鳴らしたものはトーン・クラスターと呼ばれる。
上記したHenry Cowellは「二度音程の積み重ねで作られる和音」だと考察しています。
それでは、また明日。