えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年9月4日)*Blenderを使ってみた

記録(2021年9月4日)

読書1時間

瞑想15分
英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書653時間、瞑想30分

回収分

無し

読んだ本 無し

*プッシュアップのメニューを変更

9月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

Blenderを使ってみた

フリーの3DCGソフト、Blender

ある方の動画にインスパイアされたので自分も使ってみることにしました。

ワクワクしながら「取り敢えずなんか作ろう」ということで、

チュートリアルの動画を参考にしてモデリングしてみました。以下、作業風景。

f:id:watoma:20210904224253p:plain

もう、粗方出来上がっています。

そうですね、当ブログのマスコット(通称「大根の妖精」)です。↓

f:id:watoma:20210814175806j:plainf:id:watoma:20210815065348g:plain

フォルムが丸いんで作り易そうですし、

まぁ、まずはコイツを作らないと話が始まりませんので。

f:id:watoma:20210904231742p:plain

使ってみる前は3DCGの視点移動は難しそうだなというか、

作成の際のイメージが湧かなかったんですが、

実際に手を動かしてみることで「へえ、こんなもんか」と納得しました。

f:id:watoma:20210904232412p:plain

口がなかなか上手い形になりません。

結局、今回は細長い円柱を曲げて口にしました。

f:id:watoma:20210905002640p:plain

カメラビューで確認しています。

f:id:watoma:20210905003007p:plain照明の調整をしています。ということで出来上がりました。

f:id:watoma:20210905004055p:plain

荒い感じがありますね。

使い慣れれば、もっと美しく滑らかなモデリングが出来るようになることでしょう。



それでは、また明日。