えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(3月11日)

記録(3月11日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎(9時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:11日目

未回収の良行動:読書158時間

回収分の良行動:無し

 

腰の痛みが完治しておりません。運動を控え始めてから良くはなってきていますが。

この記録を見るとどうやら腰の痛みが発生してから1ヶ月ほどが経っているようです。

痛みがあっても途中で筋トレを過激化させていたので長引いたのでしょうね。

 

そんなわけで重い腰を上げて、ようやっと整形外科へ。

背骨に異常があるんじゃないかとひやひやしていましたが特に異常は無し。

過度な運動による筋膜炎とのことでした。深刻な状態じゃなくて良かった!

...が、しかし暫くは運動が出来ません。これはマズイ。

 

運動が出来ないというのは...

私にとって強力な心身の防御法が取れないことと同義なのです。

思い返せば私はストレスの対処とその他の心身の問題を、

運動に解決してもらって過ごしてきました。

 

しかし今はそんな有力なストレス対処法を持たぬまま、

「無防備」で過ごさなければなりません。

加えて運動による心身の健康増強効果も暫く得られません。だからマズいのです。

 

そもそもこうなったのは偏った運動内容が原因でした。

正しくない手段の積み重ねがツケとして現れ始めたのですね。

根本的に運動計画の見直しをしていかなければなりません。

 

今回のことを通して気づいたことは、

「痛い目に合わないと改善しない」という悪癖があることですね。

これは場合によっては取り返しのつかないことにもなりかねません。改善しましょう。

 

それではまた明日。