えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年12月28日)*2022年を振り返る(目標達成具合について其の二)

記録(2022年12月28日)

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分

◎(計5分)

運動
  • ジョグ15分
  • 日替わりプッシュアップ100回
    • タックプランシェプッシュアップ100回
  • 腹筋トレ3分
未回収分

読書504時間(12月の読書時間計28時間)

読んだ本
起床時刻

10:00起床

 

12月の目標

  • 片手懸垂1回以上出来るようになる(ボトムポジションから無反動で)
  • 夏目漱石草枕』書写継続
  • 山上瞑想継続
  • 8パック(バイシクルクランチとマウンテンクライマーツイストを反復)

 

2022年を振り返る(目標達成具合について其の二)

2022年の目標

  • ノートの記録を続ける
    • 途中で中止、記録はスマホアプリに移行
  • ブログ毎日更新を継続する✅
    • 継続中
  • 日替わり腕立て伏せ100回/日を続ける(回収制もありとして)✅
    • 継続中
  • 腹筋トレ/日を続ける(回収制もありとして)
    • 出来ない日もあったと思うが、大体毎日やってる
  • ジョギング20分以上/日を続ける(回収制もありとして)✅
    • 継続中
  • 茶店巡りをする(50個)✅
    • 後半数ヶ月で数十店舗を巡る、現在70店舗弱
  • 音楽理論音楽史を学ぶ
    • 少しかじった程度
  • 作ったことのないジャンル、20種類の曲を作る
    • 数ジャンル程度
  • 絵を上達させる
    • そもそも絵を描いていない
  • 音楽制作の仲間を作る
    • 相変わらずいません
  • 自分自身を大事にする、身体を労わって優しくする✅
    • 自分とのアポが最優先です
  • 腹八分を心掛ける
    • 後半、結構ドカ食いしてました
  • 腹筋を8パックへ
    • 精々6パック、もっと鍛錬が必要
  • 他者に貢献する、人に何かをひたすら与える
    • 与えているかもしれないし、与えていないかもしれない
  • 体脂肪率8%、筋肉量55kg
    • 8%は達成しましたが、筋肉量は無理でした
  • カリステニクス・ストリートワークアウト関連の技を20個以上達成する
    • 達成したのは5個ですね
  • 毎月1曲以上のオリジナル曲を作る✅
    • 2ヶ月に一曲程度のペースになりました
  • 歌ものの曲を作る
    • 作れてません
  • 曲の配信を始める
    • 始めてません
  • オリジナルのアルバムを作ってみる
    • 作れてません
  • 100曲耳コピする
    • 出来てません、精々5~6曲
  • ピアノで一曲弾けるようになる✅
    • コード弾ならば4~5曲弾けます
  • 作ったことのない料理に挑戦する(30品以上)
    • あまり覚えがありません
  • 飲んだことのない飲み物を嗜んでみる(10個以上)✅
    • お酒、ハーブティ、その他、含めて10種以上は嗜みました
  • 10歳以上離れた人と友人になる✅
    • 茶店のオーナーと仲良くなりました
  • 人の目を見て挨拶・会話を出来る限り行う✅
    • 無意識的にガッツリ眼を合わせて会話するようにしてます
  • 自分の人生のメンターを見つける
    • 誰か私のメンターになってくださいな
  • 週一回は靴を磨く
    • 時間があるとき靴の手入れをしてます
  • 週一回は玄関を掃除する
    • 時間があるとき玄関を掃除してます
  • 綺麗な字を書けるように筆ペンかボールペンで練習する✅
    • ボールペン→万年筆に移行
  • どのような状況でも精神的余裕を持てるようにする、一切動じないようにする
    • そうするための鍛錬を積んでます、落ち着きを獲得しつつあります
  • 1 in 2 outを実践(所有物を減らし続ける)✅
    • 相変わらず部屋の中はがらんとしてます、これで良い
  • 油絵を描いてみる
    • 描いてません、道具は揃ってます
  • 漫画を描いてみる
    • 描いてません、描く気も起きませんでした
  • 体調を崩して寝込む日を作らない(ワクチン接種後の体調不良を除く)
    • 思えば寝込むほどの体調不良はありませんでした、風邪とかで若干怠いなとかは、ままありましたけど
  • 常に健康体であり続ける(入院や安静を必要とする怪我をしない)✅
    • 幸いなことにずっと健康体でした、ありがたい
  • ドット絵なり音楽なりで高く評価されるものを作ってみる(目安:動画であれば10万再生、Twitterなどであれば1万いいね...基準が全く分からん)
    • 一切評価されてませんね笑
  • アプリを作ってみる(プログラミングで何かを作ってみる)
    • 作ってません
  • 柔軟で開脚胸べたーが出来る
    • もう暫くやっていないのでかなり硬くなってそうです
  • 歌でA4以上の高音域を綺麗に出せるようにする
    • 歌の練習もしてませんね
  • 一曲アコースティックギターで弾き語りが出来るようになる
    • 絶妙に弾ける程度です
  • ドット絵を描き続ける(月に3作以上)
    • ドット絵は後半ほぼ描かなくなりました
  • 物事を真剣に分析・分解して思考する習慣を記録やブログで身に着ける
    • あまりそういう深堀は出来なかったです
  • 自分の特技を生かして人の役に立つことを行う
    • 特技は有っても人の役には立てられてません
  • 裸眼視力1.0
    • 相変わらず近眼
  • Twitterをもっと運用して多くの人と関わるようにする
  • モーニング・ページを続ける
    • キャパシティオーバーするので途中で止めました
  • ボイトレをする
    • 気まぐれにやってます
  • LINEスタンプを作ってみる(4/16達成)✅
    • 作りました
  • 本を300冊読む
    • 読めてません
  • 誰かと協力して何かの作品を作る
    • 誰とも協力してません
  • 小説を書いてみる(短編でも構わないので書く)✅
    • 詩文的なものはいくらか書いてます
  • 何かしらの英語試験に受験する
    • 受験してません
  • 読書未回収分全回収(900時間以上の読書/年)
    • 回収できてません
  • 自分が出来る範囲の親孝行を行う✅
    • これはやっているつもりです
  • コンタクトに変える(2/1達成)✅
    • 変えました、コンタクト快適~
  • 本を出してみる
    • 出してません
  • 4時起きを続ける、4時起きを最適化する
    • 4時起きは私にはあってません、早起き<睡眠時間確保、ですね
  • ボランティア活動に参加してみる
    • してません
  • 他者と関わる、アクティブな活動に参加する✅
    • 茶店巡りがこれに該当しますかね?
  • インディーゲームを作る
    • 何も手出ししてません
  • Blenderで何かしらの映像作品を作る
    • ちょこちょこ弄った程度
  • つみたてnisaを開始する
    • 開始してません
  • 脱ペーパードライバー
    • あまり車に乗れてません
  • 今以上にお洒落に気を使う✅
    • かなり気を使うようになりました、1年前の自分とは大違いです
  • 小物を厳選して買う✅
    • 物の母数を減らし、自分にとっての一級品を少し所有する、これが心地よいことだと気づいて只今実践中です
  • 有料noteとやらを書いてみる
    • 書いてないです
  • 慌ただしくしない・丁寧に落ち着いた品のある動作を常に心がける✅
    • 心掛けてます
  • 趣味で100万円稼いでみる
    • 動画の広告収入もラインスタンプもココナラも収益0ですね笑
  • 誰かの夢の手助けをする
    • 出来てないかな?
  • 1週間のファスティングをやってみる
  • 意識せずとも感謝が出来るような精神性を身に着ける、感謝を全身に馴染ませる
    • これが難しい
  • 様々な仕事を体験してみる(全く異なる業種5つ以上)
    • 1∼2種程度
  • 友人の誕生日を祝う✅
    • 軽めのお祝い、一人分のケーキをあげるなどしました
  • 周りの状況に流されない、自身の軸を持つ✅
    • 正直分かりませんが、荒波の中でも直立してる気がします
  • 常に深い呼吸をする
    • もっと意識していきたい箇所
  • いつでも背筋を伸ばす、姿勢を良くする✅
    • ぼちぼち意識してます
  • 座禅体験してみる
    • 来年こそしてみたいです
  • 掃除・ゴミ拾い・整理整頓を徹底的に行う✅
    • 全て、無意識的に出来てます
  • 人の良いところを観察・分析・言語化出来るようにする
    • あまり意識できませんでした
  • 聴き上手になる(傾聴・共感・適切な相づち)✅
    • ひとまず遮らずに、相手の話を聴くことを意識してます
  • 美術館・博物館・展示会などに積極的に行ってみる(月一程度)
    • 月一じゃないですけど、結構行きました
  • コンサートに行ってみる✅
    • 3回程度行きましたね(オーケストラ、ジャズ、ジャンルレス)
  • 人の良いところを素直に褒める✅
    • ついつい褒めてしまいます
  • 寄付・募金などを定期的に行ってみる
    • 出来てないなあ
  • 1つのことに拘り過ぎないように、偏らないようにする✅
    • 固執はしなくなったかもです、良くも悪くも適当
  • 各々の活動を独立して扱わない、関連を見出して総合的な分析や改善を行う
    • 高度な目標ですね
  • テーブルマナーを身に着ける✅
    • コーヒーの飲み方とかはマスターしました
  • 歴史と哲学を学ぶ
    • 学べてないです
  • 先延ばしをしない、やるべきことは優先順位を決めてすぐやる✅
    • ちゃっちゃと終えてます
  • 面白くてインパクトのあるプレゼンが出来るようになる
    • 分かりやすいプレゼンを心掛けてます
  • 温泉巡りをする
    • 巡れてません、喫茶店巡りに吸収されました
  • セルフハーフマラソンに(20km)挑戦
    • やってません
  • 自分自身についてノートの記録やモーニングページでさらに深く分析する、無意識的に捕らわれている現時点では見えない呪縛を発見して取り除いていく
    • ここはさらに意識していきたい箇所ですね
  • クラウドファンディングで誰かを応援する
    • 応援できてません
  • 散歩20分/週(なるべく自然の中で散歩、どうしても無理な時はステッパー20分)
    • やってるような、やってないような
  • 音読をなるたけ毎日行う
    • 時間があって気分が乗った時しかやってません
  • 神社巡りをする
    • 出来てません
  • ホーミーを体得する
    • 体得してません
  • 365日、誠実に生きる✅
    • 誠実に生きましたよ、私は!

 

 

見返して感じましたが、生活の負担が増える目標が多いですね。

達成するために一定の時間を毎日設けないといけないものがちらほらとあります。

数個程度ならばまだしも、沢山あったら、手が付けられなくもなりますわな。

何と言うか、時間を要さずに達成していくタイプの目標が必要ですね。

 

それでは、また明日。