えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年11月10日)*読書メモ(11/10/2022 シェイクスピア作『ソネット集』高松雄一訳)

記録(2022年11月10日)

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分

◎(計15分)

運動
  • ジョグ20分
  • 日替わりプッシュアップ100回
    • タックプランシェプッシュアップ100回
  • Bring Sally Up Abs Challenge 4 min
未回収分

読書508時間(10月の読書時間計13時間)

読んだ本
起床時刻

5:50起床

 

11月の目標

 

読書メモ(11/10/2022 シェイクスピア作『ソネット集』高松雄一訳)

61

私を目ざめさせておくのはこの私の愛なのだよ。

私のこの真実の愛が、私の安息をぶちこわし、

きみのために夜警の役をつとめているのだ。

シェイクスピア作『ソネット集』高松雄一訳 87-88頁

人を好きなると、その人のことが気になって夜も十分に眠れない。

恋をしない方が精神的には安泰なようです。

 

66

こんなことにはまったくうんざりしたから、安らかな死が欲しい。

たとえば、真の価値が生まれながらの乞食であり、

取りえのない無がきれいに着飾り、

清廉潔白な忠実がみじめにも見捨てられ、

金ぴかの栄誉があさましくも場ちがいな奴に授けられ、

純真可憐な美徳がむごくも淫売よばわりされ、

正真正の完璧が理不尽にもおとしめられ、

力が足なえの権勢に動きをはばまれ、...

シェイクスピア作『ソネット集』高松雄一訳 93頁

外面的な情報と本質の差異。本質的に良いものは蔑ろにされがち。

 

それでは、また明日。