えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年10月20日)*読書メモ(2022/10/20 シェイクスピア作『お氣に召すまま』阿部知二訳)

記録(2022年10月20日

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分

◎(計15分)

運動
  • ジョグ20分
  • 日替わりプッシュアップ100回
    • タックプランシェプッシュアップ100
  • assisted one arm chin up ×20
  •  HIIT
    • Bicycle Crunch→Mountain Climber Twist→V-up→Trunk Curl→Russian Twist
    • 各種目20秒休憩10秒計2分20秒
未回収分

読書526時間(10月の読書時間計33時間)

読んだ本
起床時刻

6:00起床

 

10月の目標

 

読書メモ(2022/10/20 シェイクスピア作『お氣に召すまま』阿部知二訳)

 

老侯爵。

 ...逆境が人に與へるものこそ美はしいかな、

 そは蝦蟇にも似て、醜く、毒を含んでこそをれ、

 その頭の中には、めでたい寶玉をば匿してゐる。

 かくて、俗塵の巷から離れ去ったこのわれらの日々は、

 樹々に言葉を聴き、流れゆく水に書物を見出し、

 石に教へを感じ、あらゆるものに善を見る。

シェイクスピア作『お氣に召すまま』阿部知二訳 62頁

後半の内容から、中村天風の「天の声を聴く」件を思い出しました。

山上瞑想で感じられる状態にも近しいです。

 

第一の貴族

 ...「かくて悲惨なるものはその友の群からさへ離れるのだ」

シェイクスピア作『お氣に召すまま』阿部知二訳 62頁

 

ヂェイクイズ。

 ...第二の嬰児、それから全くの暗轉、

 歯なく、眼なく、味も無く、なにも無い。

シェイクスピア作『お氣に召すまま』阿部知二訳 97頁

つまり「死」。

「歯」と「味」って若干かぶってる気がする、と野暮なことを書いておきます。

歯なく(味なく)、眼なく、匂いなく、なにも無い。

 

それでは、また明日。