記録(2022年9月24日)*読書メモ(9/24/2022 夏目漱石『教育と文芸』など)
記録(2022年9月24日)
読書1時間 | ◎(計1時間) |
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瞑想15分 |
◎(計60分) |
運動 |
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未回収分 |
読書544時間(9月の読書時間計74時間) |
読んだ本 | |
起床時刻 |
6:00起床 |
9月の目標
読書メモ(9/24/2022 夏目漱石『教育と文芸』など)
- 夏目漱石『教育と文芸』(9/26/2022)
- 教育と小説・戯曲の関係について
- 昔の教育:理想を打ち立てそれを実現しようとすること
- 「知」ではなく「情緒」の教育であった(精神論的教育)
- 理想となる人物:孔子、釈迦、節婦貞女忠臣孝子
- 「上から下」に対する束縛はあるが、その逆はない
- 子に対する親の理想→ある
- 親に対する子の理想→ない
- 原因
- 科学的な吟味が欠乏していたこと
- 激しい階級制度があったこと
- 遠隔の地を誇大して考えていた
- 原因
- 「知」ではなく「情緒」の教育であった(精神論的教育)
- 現在の教育:事実から出立する教育(過去の教育は理想から出立)
- 理想の実行は不可能、人間には裏表がある、精神論で人は成立しない
- 科学の発展によってこの変化が起こった
- 二元的なものの見方をする
- 概念で決めると窮屈になる
- 定義で決めると分からなくなる
- 弱点を世間に出す事が許容されてきた
- 夏目漱石『木下杢太郎著『唐草表紙』序』
- 木下杢太郎著の小説集の序文
- 夏目漱石『虚子君へ』
- 夏目漱石にとって小説に気なる所
- 「構造、
譬 えば波瀾 、衝突から起る因果 とか、この因果と、あの因果の関係とか云うものが第一番に眼につく」- 芝居はその辺りがよくできていないので性に合わないらしい
- 全体的な構造の良さ>局部局部での面白さ
- 「構造、
- 夏目漱石にとって小説に気なる所
それでは、また明日。