えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年6月19日)*キーボード、200曲分コード弾き練習(現在200曲目)

 記録(2022年6月19日)

読書1時間
英語学習15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→L-sit→V-Up→Squats)各30秒計1分30秒

未回収分

読書687時間

読んだ本
起床時刻

6:35起床

キーボード、200曲分コード弾き練習(現在200曲目)

200曲到達(6/5~6/20)。

感想。

  • 余程難しいコードでない限りすぐに馴染むようになった
  • 11th,、13th、オルタードテンション、ディミニッシュ7th以外であれば、そこそこの瞬発力でコードを押さえられるようになった
  • そういえば69コードは殆ど見かけなかった
    • 個人的に感じるコードのレア度順(独断と偏見のトップ5)
      • 6thコード(クリシェで用いられることが多い)
      • 7#9, 7♭9(コードの変わり目にスパイスとして用いられている感じ)
      • mM7(5曲ほど見かけた)
      • ブラックアダーコード(1曲見かけた、ドミナントセブンスの代理)
      • 69コード(ほぼほぼ0、これどこで使うのか知らないですね)
  • ときたま、えげつないコードの曲を見て悟りを開きそうになる
    • 田中秀和さんが作曲したものは大体そう
    • 「さんさーら!」に挑戦しようとしたが10秒で諦めた
  • 自分が知ってる曲って案外少ないんだなと思わされる
  • 弾きたい曲が無くなる(認識が微妙な曲ばかりを弾くようになる)

 

色々弾いてるうちに作曲に用いたいコードがちらほら出てきました。

  • mM7コードのクリシェ以外の用法で用いたい
  • 69コードを使いたい、というか用法も知らん
  • aug7♭9thを使いたい

 

200曲到達したからには300曲目まで行ってみたくなるのが人情ってものでしょうが、

流石に知ってる曲が無くなってきました。

これから数日間で一気に300曲まで駆け抜けるのはそういう意味で厳しいですね。

ということで、短期間での多量楽曲コード弾き祭りはこれにて終了とします。

 

今まで聞いたことのなかった曲をたくさん聞いて、

好みのものを増やしつつ、じっくりと300曲を目指していくとしましょう。

また、経過などについても気が向けば記事にしていきます。

 

 

 

それでは、また明日。