えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年6月16日)*200曲分コード練習(現在182曲目)

 記録(2022年6月16日)

読書1時間
英語学習15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→L-sit→V-Up→Squats)各30秒計1分30秒

未回収分

読書687時間

読んだ本
起床時刻

5:08起床

200曲分コード練習(現在182曲目)

経過報告

  • just進行をよく見かける
    • 本当によく見かけるので、このコード進行は少しばかり滑らかに弾けるようになりました
  • 作曲者ごとで曲構成、コード構成に癖があるなぁ感じた
    • 例:Ⅳ→Ⅴ→Ⅵをサビに頻繁に使う
    • 例:ここぞという箇所にパッシングディミニッシュを入れる
  • mM7をごく稀に見かける(50曲に1曲程度の頻度)
    • やっぱり見かけると「お!発見!」と少し嬉しくなります
    • 直近で見たのは藤井風さんの「もうええわ」でした
    • mM7はクリシェに用いることが多いので他の用法も身につけたいですね
  • そういえば、ブラックアダーコードはほぼほぼ見かけない

 

それでは、また明日。