えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年6月10日)*100曲分コード練習(現在100曲目)

 記録(2022年6月10日)

読書1時間
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

Bring Sally Up Push-Ups Challenge フルタイム(プッシュアップバーありレギュラープッシュアップ)

Bring Sally Up Abs Challenge(Bicycle CrunchCrunch) 3分25秒

HIIT(Bicycle Crunch→Mountain Climber Twist→V-Up→Flutter Kicks→Leg Raise→Squats)各30秒計3分

未回収分

読書687時間

読んだ本
起床時刻

5:10起床

100曲分コード練習(現在100曲目)

ひとまず100曲...練習してみました。(6/5~6/10)

やり方としては「書いてあるコードを自由に弾く」だけです。

余裕があれば演奏っぽく弾きましたが...基本的には亀の歩みの如きスピードでした。

 

感想。

  • さほど上達した気がしないが、コード弾きに少しは慣れた
  • mMコードをたまに見かけて「ほお」となった(3曲ぐらい見かけました)
  • 7th、9thにはぼちぼち慣れた
  • 割と分数コードやらテンションが出てくるので、慣れざるを得なかった
    • 11th以上のテンションと#と♭が重なった分数コードは未だに苦手
  • ディミニッシュが度々出てくるが全く身につかない
  • 名曲はやはり、コードが美しくて弾いていて気持ちが良かった
    • 特に好きになったのは、moon river、what a wonderful world
  • 難しいコードが並んでいるのを見ると「うっ!」となる

 

ということで、あまり芳しい効果は得られませんでした。

恐らく私の取り組み方が悪かったのでしょう。

 

「じゃ、200曲ぐらい弾いたら流石に効果が出るんじゃない?」と、

また脳筋的な囁きが聞こえてきます...

そうですね。1日数曲程度ならそこまで疲弊することも無いですし、

やらないよりはやった方が経験値も高まりますし...

 

200曲目までやってみるとしましょう。

気づきや発展などがあれば経過報告していきます。

 

それでは、また明日。