えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年4月9日)*私服の制服化

記録(2022年4月9日)

読書1時間 ◎(計2時間)
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書690時間

読んだ本

私服の制服化

私服の制服化。

1年程前からなんとなくやりたいと思っていましたが、気づいたら実践していました。

 

春、夏の外着(兼部屋着、兼寝間着)は同じものを2着。

冬用の外着を1着。アウターを1着。

四季に関わらず常に着るパンツを2着。

靴下もほぼ統一して、黒色のセットをいくつか所有しています。

靴は計4足。可能ならば2足にしたいと感じてます。

 

 

個人的に感じる、私服の制服化のメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

  • 所有する服が少ないので洗濯物が減る(これは本当に楽で良い)
  • 一切の迷いがなくすぐに着れる
  • クローゼット内が常に綺麗(服が少ないため)であり見ていて気分が上がる
  • トレンドを追うことに疲れない
  • お気に入りの服だけを所有するので、着ない服がない
  • 服が迷子にならない
  • 服の衝動買いが無くなるのでお金の節約になる

 

デメリット(とその対策など)

  • 毎日着ることになるので繊維の消耗が激しい
    • 耐久性のある服を予め選ぶ必要がありそうですね
  • 「あいついつも同じ服着てるわ」と変人扱いされるかもしれない
    • 「別に他人様の服なぞ気にせんだろ」と私は考えますが、ここは人それぞれの感じ方に依るでしょうね
  • 数日間洗濯が出来なくなった場合、着る服が無くなる
    • そうならないように過ごすしかありません

 

個人的にはデメリットはないようなものだと感じてます。

もともとお洒落に無頓着だったからこそ納得できたのでしょう。

 

「納得」。そうですね。この言葉を書いてピンときましたが、

人生の全てにおいて納得できる在り方を実現していきたいものですね。

 

それでは、また明日。