えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年4月6日)*練習曲1(etude1)

記録(2022年4月6日)

読書1時間
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書690時間

読んだ本
  • 無し

練習曲1(etude1)

完成した曲は全て公開しています。

ですが先月、完成したものの公開に至らなかった曲が出てきてしまいました...

 

折角作ったのに後悔しないのは惜しいので、

sound cloudにetudeとして公開します。

(意味的にetudeで合ってるか怪しいですが、カッコイイのでこの名称にしてます。)

 

soundcloud.com

練習曲1は、ジャズ楽曲の作り方を学ぼうということで作りました。

 

構成は、ピアノ、ドラム、ウッドベース、サックスです。

 

f:id:watoma:20220407145235p:plain

「取り敢えず、こんなリズムのピアノバッキングで、

f:id:watoma:20220407145308p:plain

こんな具合のウォーキングベースを入れつつ、

f:id:watoma:20220407145046p:plain

 

ピッチベントやらベロシティをいじくりまくったサックスを入れとけば、

jazz風になるかも!」という浅はかな考えで完成しました。

 

結果、「素人奏者のjazz風楽曲演奏」っぽくはなりましたね。

 

また、同じ構成、若しくは似た構成のバンドをリファレンスとして、

定位や空間表現を真似しようともしました。

私の技量不足、音源のパワー不足で満足できる域には到達しませんでしたが。

 

個人的に未開拓のジャンル、楽器構成、奏法を取り入れて作ったので、

新鮮かつ楽しく作れました。学ぶことも多かったですね。

他にも気になるジャンルが沢山あるんで、遊びがてら作っていくとします。

 

それでは、また明日。