えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年4月2日)*3月の振り返り

記録(2022年4月2日)

読書1時間
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書686時間

読んだ本
  • 無し

3月の振り返り

3月の目標

  • ヒューマンフラッグフルラウンド(両サイド)達成
  • ハンドスタンド30秒静止達成
  • ハンドスタンドプッシュアップ(壁無し)5回達成

 

目標は全て達成できませんでした。

余裕ぶっこいて「達成できる」とドヤ顔しましたが結果は伴われませんでしたね。

 

進捗状況。

  • ヒューマンフラッグフルラウンドはポールによっては両サイド出来る。一周回った後の動作がぎこちなかったり、筋力不足で落ちてしまったりする。
  • ハンドスタンドは...15秒ぐらいなら静止出来ます。
  • ハンドスタンドプッシュアップは最大で2回しか出来ません。バランスのとり方が身についてないのと筋力不足が課題でしょうか。

 

最初はじっくりとこれらに取り組む予定でしたが、

3月から4月の初旬にかけて色々なことがあり完全に忘れ去っていました。

まぁ、今年中には達成します。

読んだ本

読書未回収分

665時間(2/28)→684時間(3/31)

31-19=12(時間)

2月は読書時間が驚異の10時間でしたが、それとほぼ同等の読書時間でしたね。

でも、『人間の建設』がじっくり読めたので十分ですね。

いい本をじっくり読んでいきましょう。読書のこの制度も不要な気がしてきたな。

 

読了分

  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 下』村井章子訳(7/8/2021~3/14/2022)
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳(1/22/2022~3/14/2022)
  • 岡潔小林秀雄『人間の建設』(3/14/2022~3/21/2022)

体組成の変遷

f:id:watoma:20220407120323p:plain

平均値の変遷体重(kg):58.6→58.1

体脂肪率(%):10.5→10.5

筋肉量(kg):49.7→49.2

  • ルーティンでやっている毎日のトレーニング以外、まともな筋トレが出来ていなかった
  • 食事は朝、夕の二食が多かったかも
  • 筋トレに集中して取り組めなかった

公開した曲

  • 空夜(3月16日公開)

www.youtube.com

  • 八重雲(3月31日公開)

www.youtube.com

今年の目標達成項目

32.1 in 2 outを実践(所有物を減らし続ける)

ひたすらにこれ(所有物を減らし続ける)をやってました。

其の他

  • 食事制限を再開した
  • Blenderをちょっといじった
  • 断捨離ばかりしていた

 

筋トレの目標を達成するでもなく、

読書をするでもなく、楽曲制作に精を出すでもなく、

瞑想しまくるわけでもなく、早寝早起きを安定して行うでもなく...

やっていたと自信を持って言えるのは断捨離。

 

どこかふわふわした感覚を覚える1ヶ月でした。

 

 

因みに3月1日~3月31日までに約850個程度の物を手放しています。

断捨離し過ぎて、冬服がセーター一枚とアウター1つになりましたが、

これがなかなか快適で気分が良いです。

もう私は、以前の自分に戻れない領域に足を踏み入れてしまったみたいですね。

 

 

3月中にやったことの総括としては、

  • 「減らすこと」に専念していた

と言えるでしょう。

 

これをやっていたからなのかは定かではありませんが、

  • 臨時収入が度々あった
  • 先延ばしが激減し、物事をすぐに行えた
  • 新しい人と合う機会が得られた

といったような変化がありました。

他にも色々とあったのですが、思考の整理が追い付いていないので、

ここでは割愛します。自分の中でまとまってきたら記事にするとしましょう。

 

それでは、また明日。