えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月29日)*「決心をして手放すと何かが入ってくる」これを確信した

記録(2022年3月29日)

読書1時間
瞑想15分

運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書683時間、瞑想15分

読んだ本

「何かを手放すと何かが入ってくる」これを確信した

2年前から断捨離を始め、徐々にエスカレートして今の私が在ります。

 

度々、何となく感じていたことがありました。

それは「決心をして物を手放すと代わりに何かが入ってくる」ということです。

 

臨時収入であったり、心が惹きつけられる体験だったり、

自分にとって新しい領域への挑戦だったり...

まぁ形は様々であれど、自分にとって新規の何かが入ってくるんです。

 

ミニマリストの方々や断捨離を進める人の話を聴いてみると、

この現象が起こっていることを報告していますね。

 

個人的には「決心を伴う手放し」をした場合にその現象が発生するように感じてます。

過去との決別、誰かとの決別、今の自分に本気で向き合うための身辺整理。

そういう、ある種「腹を決めて手放す」という気概で取り組むと、

すぐさま、例えば数時間後やその日の内に何かが入ってきやすいですね。

 

理由はともかく最近の活動を通じて確信するに至りました。

 

それでは、また明日。