えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月23日)*物を300個手放す、其の五

記録(2022年3月23日)

読書1時間
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書681時間

読んだ本

物を300個手放す、其の五

2022年3月24日、20:53。現在のカウントは142個。

 

個数のみでカウントが進みますので、物のサイズは無視されます。

つまり、小指程の大きさのものだろうと、テレビぐらいの大きさだろうと、

どちらも同等に1個なわけです。

 

つまり、カウントがあまり進まなくとも、

物理的な余白が広がるというケースもあるわけです。

(その逆に、カウントが多く進んでも物理的な余白が少ないという場合もあり得ます)

 

 

本日は大きめの物、「引き出し」を手放すことにしました。

縦70cm、横50m程度の書類やら小物やらを入れられる可動式のものです。

 

あっても困りはしないが、無くても困るわけでもない。

そして、これが無いと床面積が結構広くなるなぁ、と感じたので思い切りました。

 

また、収納スペースがあると余計に物を入れてしまいがちですので、

今後、余計に物を買わないという予防策にもなります。

(ハチの巣駆除に似てますね。個体と闘うよりも本丸を攻め込む方が速い、と。)

 

引き続き、物を手放していきます。

 

それでは、また明日。