えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月4日)*やるべきこと→やりたいこと、に変えていく

記録(2022年3月4日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Mountain Climber Twist→V-Up)各60秒計3分

未回収分 読書669時間、瞑想12分
読んだ本

無し

やるべきこと→やりたいこと、に変えていく

やらなくてはならない、という義務感。これが長らく私を縛り続けています。

 

どんな活動も、「やるべきこと」と「やりたいこと」に分かれるわけで、

まぁ、生活の大半は「やるべきこと」になりますよね。

 

「やるべきこと」がずっしりと重くなってくると、

窮屈で無味乾燥な在り方になる、というのをここ数年の過ごし方で知りました。

「やるべき」でなく「やりたい」に変えねば...と考えるに至るわけですね。

 

ということで、まずは「やるべきこと」の母数を減らすことから始めます。

 

家事に関して言えば、

そもそも食器・服の数を少なくすれば、洗う回数が減ります。

食事に関して言えば、

食事量を減らせばその分の時間・手間・お金という余裕が生まれるわけですね。

 

とかく、我々は余計なことに知らず知らずのうちに囚われがちです。

何が大事なのか、何を大事にして生きるのか。

凝り固まった思考が転換しきった時に、

自分が関与する活動の多くが「やりたいこと」になるのでしょうか。

 

現状維持と変化のせめぎあいの中で、

「どちらを取るかは我々次第である」ということを念頭において生きたいものです。

 

それでは、また明日。