えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年2月26日)*本当に嫌なことは無視している

記録(2022年2月26日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Mountain Climber Twist→V-Up)各60秒計3分

未回収分 読書665時間
読んだ本
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

本当に嫌なことは無視している

モーニング・ページによる気づきです。

 

  • 本当に嫌なこと・心配なことは無視しがち
  • 直接的に書くことを躊躇う

 

文字にすることで、事態が顕在化してしまう、と思い込み恐れているのでしょう。

本当にそうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

文字にするということは形を持たせるということですから、

具体的に捉えてしまってなお一層恐ろしく感じてしまうこともあるのでしょう。

だから、存在していても見ないふり。知らないふり。書かない。

 

どうにか自分の中で、その恐怖に立ち向かって書き出してみました。

出てくるのは、物凄い恐れの感情でしたね。

とはいえ、書いていくうちに、プラスに対処していくような内容に進んでいきました。

自然と解決の方に展開していくのは書くことの良い点の1つだと言えるでしょう。

 

人間、自分自身に対しても偽っている、濁している部分があるんですね。無意識に。

顕在している意識は氷山の一角だとどこかで見聞きしましたが、

その通りなんだろうな、と妙に納得しました。

 

それでは、また明日。