えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年2月7日)*文字と丁寧な生き方

記録(2022年2月7日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回、レギュラープッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒1回計3分

未回収分 読書650時間
読んだ本
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 下』村井章子訳
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

文字と丁寧な生き方

文字にその人の精神性が垣間見える、とはよく聞く話で、

私自身「そうなんだろう」と確信しています。

 

文字を丁寧に、綺麗に書けている人は、

生き方も丁寧である...ような気がします。

 

友人や知り合いで綺麗な文字を書く人は、

基本的にそういう性質を備えているんですね。

 

逆に私のような「達筆すぎて解読不可能な文字」を書く人は、

何かと丁寧さに欠ける面が目立つように思われます...

 

文字が綺麗だから丁寧な生き方をするのか、

丁寧な生き方をするから文字が綺麗ないのか...

必ず、何か関連があるように思われてなりません。

 

よし、私も丁寧で綺麗な字が書けるようにちょっと頑張ってみよう。

書道三体辞典を取得したので、早速、美文字の練習をしました。

 

これが案外楽しいのですね。

まず、お手本の文字の美しさに感激しました。

私も同じ文字を書いている筈なのに、一体全体何が違うのか...

こんなにも美しい文字がよくもまぁ書けるものだ、と。

 

そして、丁寧にじっくりと字を書くと心が落ち着いてきますね。

一種の瞑想状態に突入して余計な思考が浮かばなくなりました。書写は凄い。

この分野に関しては全く知識が無いので分かりませんが、

達人なんかはそういう澄み渡った精神を保持し続けているのでしょうかね。

 

目標の30番目。

  • 綺麗な字を書けるように筆ペンかボールペンで練習する

達成。これからも休憩時などに練習していきます。

 

それでは、また明日。