えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年2月6日)*記録用のノート、14冊目へ

記録(2022年2月6日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒1回計3分

未回収分 読書650時間
読んだ本
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 下』村井章子訳
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

記録用ノート、14冊目へ

記録用のノートが14冊目に突入しました。

 

現在の書き方と違う箇所も多いですが、現行のフォーマットは概ねこんな感じです。

(2年前に書いた、えりまと流ノート記録のフォーマット)

 

f:id:watoma:20200811153858p:plain

watoma.hatenablog.com

2年もの間、記録フォーマットが大幅に変更されていなかったのですね...

「記録が一応は続いている」ということは、

それなりに持続するための要素が整っているフォーマットであったんでしょうね。

 

しかし、問題点も多いです。

  • 書くのが割と面倒
  • 「ページを埋めるために書く」という書き方を助長する
  • 図を描くことが殆どない、そういうスペースがない
  • 新しいノートに移行する際はフォーマットを予め書いておく必要があって億劫
  • 物理的媒体に記録していくので、必然的にノート(物)が増えていく
    • デジタル機器での記録もやはり悪くないよな、と思う今日この頃

 

14冊目に関しては、書き方を吟味していって、

一番しっくりしたフォーマットを見つけることにします。

 

全く同じ記録フォーマットを使っていたことで、

考え方とか行動に何かしらの制限がかかっていたんじゃないか...

記録フォーマットを変更するにあたって、ふと、そんなことを思いました。

 

ともかく、新フォーマットを記録を書くことで確立していきます。

 

それでは、また明日。