えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年1月18日)*起床後すぐに記録の時間を取ることにする

記録(2022年1月18日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新

運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

チンアップ50回、ストレートバーディップス50回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒2回計6分

スワイショウ

 0回(計45700回)

未回収分

読書647時間

回収分

無し

読んだ本

起床後すぐに記録の時間を取ることにする

毎年そうですが、この時期はやたらと忙しいです。

今年はそれに加えて、自分がこの先どうしたいのか、というかなり大きな問題が、

中心にずっしりと鎮座し続けているので、余計にカオスな精神状態になっています。

 

ともかく余裕がないことを実感しています。精神的にも時間的にも。

余裕を持とうとはしますが、なかなか難しい。

 

そういった状態が続いているためかここ1週間、4時起きが出来なくなっています。

そして早起きのサイクルが回らなくなったことによるしわ寄せが、

生活全体に波及して更に余裕のない状態に。

併せて、言葉にし難い嫌な感覚がずっとまとわりついてますね。

 

一旦、物事をクリアに考えられるよう整理整頓しなければなりません。

試しに物理的な整理(掃除・片付け)を行ったところ、

それまでの粘っこい不安な感覚が嘘のように消え去りました。

 

こういう時に敢えて時間を取って身の回りを綺麗にするのは、

想像以上に効果的なのだな、と実感した次第です。

 

これに加えて、精神の方ももっと淀みなく澄んだ状態を保てるようにせねばならない、

と考えました。こういう時は、煩雑な心情・思考の具現化の活動が欠かせません。

すなわち、私の場合はノートの記録ですね。

 

起床後すぐに、精神を整理するための記録の時間を設けることにします。

思ったことは何でも包み隠さず書いていく。変に誤魔化さない。

小さい棘を無視しない。そういった態度で書いていきます。

 

いつもは一日で大学ノート半頁なので、そこに紙を追加して、

計3枚、つまり大学ノート1頁と半分ぐらいを書いていくようにします。

余計なものを文字としてどんどん排除しよう。

 

それでは、また明日。