えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年1月13日)*耳コピに専念する

記録(2022年1月13日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新

運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回、チンアップ50回

ストレートバーディップス50回、タックプランシェプッシュアップ20回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒2回計6分

スワイショウ

 0回(計45700回)

未回収分

読書647時間

回収分

無し

読んだ本

耳コピに専念する

自分が作る曲の展開、音色、雰囲気、コード進行、リズム、その他もろもろが、

どうしても似たり寄ったりなものになるなぁ、と最近よく感じています。

 

音楽的バックグラウンドや卓越した発想力がない、

the 凡の人であるため致し方ないことではありますね。

 

DTMを上達させる方法に、耳コピなるものがあります。

耳コピは、既成曲を「よく聴き」聴いたものの通り打ち込みトレースします。

 

今までに数曲のメロディーライン程度を耳コピしたことはありますが、

それ以上のトレースは難易度が高すぎて断念していました。

特に音が重なっているところなんかは全く訳が分かりません。

 

個人的にはかなり難しい耳コピですが、

実際に自分の手で打ち込むことによって多くのことが学べます。

 

ということで、自分の曲も作りつつ、耳コピに専念していきます。

 

それでは、また明日。