えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年12月29日)*2021年を振り返る(2021年の目標について)

記録(2021年12月29日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒2回計6分

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書659時間

回収分

無し

読んだ本
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 下』村井章子訳
  • 渡辺茂夫『ストレス時代の音楽健康法』
  • 児玉克順『世界でいちばんやさしい 教養の教科書』

12月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

2021年を振り返る(2021年の目標について)

達成:✅

不達成:✖

 

2021年の目標

生活関連

  • ブログの毎日更新継続✅(毎日やった)
  • 毎日ジョギング20分以上(回収制導入も検討)✅(毎日やった)
  • 毎日腕立伏せ100回(回収制導入も検討)✅(毎日やった)
  • 怠惰発生日数を0日にする✖(無理だろ)
  • 読書未回収分全回収(2021年1月1日時点で未回収分755時間)✖(厳しい)

身体関連

  • 筋肉量55kg以上、体脂肪率8%以下に✖(筋肉量49.3kg、体脂肪率10%)
  • 8パック✖(精々6パック)

カリステニクス関連

  • ハンドスタンドプッシュアップ5回以上(壁無し)✖(最高二回)
  • 片手懸垂5回以上✖(一切出来ない)
  • バックレバー5秒静止✅(2021年5月20日達成)
  • ルフロントレバー5秒静止✅(2021年3月29日達成)
  • フルプランシェ5秒静止✖(タックプランシェなら出来る)

 

5/12、目標のうち半分弱を達成、ということですね。

目標としてハードだったり、途中で意欲がなくなったものもいくらかありますので、

割と妥当な達成具合なんじゃないでしょうか。

継続系の目標が達成できているので「概ね良し」ということにします。

 

目標は取り敢えず立てておくと良いのかも知れない

目標に関するちょっとした余談を1つ。

 

当ブログでは一切触れてませんが、

2020年の目標としてノートに「12曲の楽曲を作る」と書いてました。

 

「音楽とかマジで分からんけど月に1曲のペースで作曲出来たら楽しいだろうな」、

という軽い気持ちで書いた覚えがあります。

 

結局、2020年は音楽に一切手を付けず終えたわけですが、

その1年後の2021年、今になって知らず知らずのうちにこれを達成しているんですね。

(2021年8月から曲を作り始めて、20曲分公開した。)

 

今年の8月に唐突に曲が作りたくなった、と言いましたが、

実はそれは、こういう過去に立てた目標が脳の片隅に残っていて、

熱意やらタイミングやらが整ったために、自然と達成するような行動を取った、

のかもしれないなぁ、とふと考えました。

 

こんな感じで、

  • その年に達成できなかった目標を、数年後には無意識に達成している

というような場合が結構あるんじゃないですかね。

 

その目標が、本当にすべきことなのか、本当に熱意を持つべきかどうか、

そういう目標に対する心の動きがしっかり吟味されて初めて、

目標を達成するための行動が実際に取られるわけですからね。

 

ひとまず「関心のある目標を何でも良いから立てまくる」というのは、

なかなかに良い作戦なのかもしれません。

今の自分からは想像できないようなことであっても一度目標として刻んでおけば、

適切な時期が来れば開花する可能性が大いにありえるわけですから。

そういうことも踏まえて、来年の目標を考えたいものですね。

 

それでは、また明日。