えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年12月26日)*2021年を振り返る(1月~12月を振り返る)

記録(2021年12月26日)

読書1時間

瞑想15分

◎(瞑想30分)

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒2回計6分

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書659時間

回収分

瞑想15分

読んだ本
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 下』村井章子訳
  • 渡辺茂夫『ストレス時代の音楽健康法』
  • 児玉克順『世界でいちばんやさしい 教養の教科書』
  • ホフマン『スキュデリー嬢』吉田六郎訳(読了)

12月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

2021年を振り返る(1月~12月を振り返る)

今年の振り返りをして自分が取るべき選択を明確化したいと思います。

 

1月~12月にあったこと

重要だった事柄を月ごとに3つずつ、箇条書きで記します。

1月

  • 新年度の目標を立てた
  • 何かと忙しかった
  • youtubeを禁止した

幸先よく新年度をスタートできなかったみたいです。

2月

  • 食事や睡眠が滅茶苦茶になり、メンタルが半分溶けた
  • やはり、この月も慌ただしかった
  • ふくらはぎを物理的に損傷する

ろくな過ごし方してませんね。QOLのえげつない低下が窺われます。

というか、記録の内容が少なすぎて何してたのか分かりません。

3月

  • めっちゃ本を読んだ(113時間/月)
  • カリステニクスに力を入れた
  • 吊り輪を買った

時間が出来たので、読書と運動に精を出したようです。

4月

  • ブログ開設2年経過
  • 逆立ちの練習ばかりしていた
  • 全く出来なかったタックプランシェが出来るようになった

カリステニクスに力を入れてますね。逆立ちの練習を頑張っていたようですが、

成長があまり感じられませんでした。

5月

  • 食事を3食に移行
  • 腹筋のサーキットトレーニングを毎日やるようになる
  • ビタミンCを過剰摂取し始めるようになる

この数か月間は、ろくなことをしていませんね。

ただ、時間を溶かしているような過ごし方をしているように見えます。

6月

  • 反物欲が強まる
  • 起床時間を早める(6時起床)
  • ノートの記録・掃除に気を使ったからか、充実して過ごせた

成長の過渡期と言う感じでしょうか。はっきりとした変化はありませんが、

そのための準備が整いつつあるような一ヶ月だったようですね。

7月

  • 読書時間が減っていった
  • 毛虫に刺される、毛虫の恐ろしさを知る
  • 筋トレにしっかり励み、食事も3食しっかり食べた

この頃までは、筋肉量増大至上主義でしたので、

筋トレをしっかりやって食事をガッツリ取り、

筋肉をもりもり付けようという気概があったようです。

7月の体組成:体重は61.2kg、体脂肪率は13%、筋肉量は50.4kg

8月

  • ドット絵を描き始めた(筋トレのドット絵を量産する)

  • 曲を作り始め、投稿を始める、youtubeチャンネル開設

  • 食事と運動と筋トレの重要度が下がった

今年度一番の変化です。

唐突にドット絵を描き出し、そして音楽経験がないのに曲を作り始める、

という謎の行動に出ます。内に秘めた創造性が爆発したのでしょうか。

9月

  • 時間があれば、曲を作るか、ドット絵を描いた
  • Blenderで遊んでみた
  • 音楽に関心を持つようになる、音楽理論を学び始める

趣味漬けの毎日を過ごしました。

9月が今年で一番精神的に満たされていた月だったように思われます。

10月

  • 朝に趣味の時間を設けるようにしたら4時起きが出来るようになった
  • 朝方に冷水シャワーを浴びるようになった
  • 自分の現在の在り方に対する疑問が強まった

自分の好きなことに没頭し続けていました。それを巧く利用して、

4時起きが出来るようになったようです。

11月

  • 趣味を通じて、自分の在り方に対して考え始めるようになった
  • ブログ継続2年経過
  • 死を感じる出来事を体験した

趣味を続けるうちに、このままで良いのか、

自分が求めているのは何なのか、何を求めるべきなのか、

何をしていくと良いのか、というような問がどこからともなく表れ、

その思いが次第に強くなり始めました。

人生に対して、自分はどういう核を持って生きていくべきなのか、

そういったようなことを頭の片隅でなんとなく考えていた気がします。

12月

  • 読書メモを始める、読書内容の理解が進む
  • 自分の行為に対する言いようのない矛盾した感覚を覚えるようになる
  • 虚無感が肥大化し始める

12月、というか今の心情ですね。どう対処していこうか思案中です。

 

 

1年を通しての大きい変化

  • 曲を作るようになった
  • ドット絵を描くようになった
  • 4時起きになった

これらが自分の中で一番大きな変化だったと思います。

それ以外は、うだうだやっていただけのようで、停滞気味な一年でした。

そうそう人間は変われるもんじゃねーのな、と痛感しています。

 

それでは、また明日。