えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年9月30日)*9月の振り返りと10月の目標

記録(2021年9月30日)

読書1時間

瞑想15分
英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

アシステッドワンアームチンアップ左右40回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各20秒×2

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書674時間、瞑想165分

回収分

無し

読んだ本

外郎売音読6回。

9月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

9月の振り返り

9月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

達成です。その大半は曲作りかドット絵に関してのエントリーとなっています。(!)

内容に偏りがありますが、私は楽しくやれているので万事OKですね。

 

読んだ本

読書未回収分は649時間(8/31)→674時間(9/30)となりました。(!)

-25時間分の回収+1日1時間の読書×30=計5時間(!!)、本を読んだようです。

読書してないに等しいんじゃありませんか。

 

以下、読了分です。

  • 一冊も読み終えれませんでした(!)

 

以下、未読了分です。

  • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
  • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)

 

タツムリの1/30程のペースでは読んでいますので、

いずれは読み終わります。いずれは、きっと。

 

体組成の変遷

f:id:watoma:20210930212936p:plain

(!!!)

<現在の目標>筋肉量を51kgまで増やして、体脂肪率を一桁にする。

昨年8月→9月の体組成平均値の変化は以下の通り。

  • 体重(㎏):60.4→58
  • 体脂肪率(%):12.5→11
  • 筋肉量(㎏):50.1→48.9

 

グラフを見ると体重の落ち方がえぐいですね。

数ヵ月前の私が見たら、筋肉の落ち具合に発狂しそう。

今は筋肉に対して割とどうでもよくなってしまっていますので、

「あぁ、体重と筋肉が減ったんだな」程度の認識です。

それでも、トレーニングは毎日やってますよ!欠かしてはなりません!

 

身体の変化。

  • 腹筋が少しハッキリしてきたような気がする、腹斜筋とか

 

レーニングに関してのメモ。

  • 左部大胸筋の調子が相変わらず悪いので大胸筋の高負荷トレはやらなかった
  • 逆立ちが少し安定してきた
  • 壁無しのハンドスタンドプッシュアップを練習し始めた
  • フロントレバーをほぼ毎日やった、姿勢が綺麗になってきた
  • 腹筋のHIITトレ(6分程度)をほぼ毎日やった
  • 片手懸垂を成し遂げるためにアシステッドワンアームチンアップを始めた

 

食事に関して。

  • 食事量が減った
  • 白米をほぼ食べなかった
  • 糖質源にはオートミールを食べることが多かった

8月の怪我・不調

  • 左部大胸筋肉の痛み

まだ完治してないです。鉄棒の激しめのトレを控えています。

過激なコンビネーションとかやりたいですね。

 

継続日数に関して(9/30時点)

f:id:watoma:20210930213813p:plain

食事制限と6時起床に関しては、正しい日数になっていません。

まぁ、調子を整えてしっかりやっていってますのでこのままということで。

 

その他

私の生活スタイルがかなり変化してきているようですね。

このブログ全体やら習慣やら体組成やらにその影響が出てきています。

暇があれば曲を作るかドット絵描いてますので、致し方ない変化です。

何はともあれ、熱中できるものがあるのは素晴らしい。それだけで心は満たされる。

10月の目標

10月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

先月と同じく、ドット絵か曲作り関連の記事が多めになりそうです。

 

それでは、また明日。