えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年9月27日)*Twitterのシャドウバン記録

記録(2021年9月27日)

読書1時間

瞑想15分
英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各20秒×2

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書671時間、瞑想135分

回収分

無し

読んだ本

外郎売音読4回。

9月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

Twitterのシャドウバン記録

 

この度、Twitterのアカウントが凍結されたので、その記録を開示します。

 

8月16日(月)

作ったドット絵アニメーションをtwitterにて公開。

折角作ったものは誰かに見てもらいたいですからね。

ひとまず、radish fairyのドット絵をtweetしました。

f:id:watoma:20210815065348g:plain

 

ハッシュタグは#ドット絵 #pixelartの二つです。

 

8月17日(火)

マッチョのドット絵を2件tweet。同上のハッシュタグを使用。

 

8月18日(水)

ドット絵を4件tweet。同上のハッシュタグを使用。

 

8月19日(木)

朝の内にドット絵を3件tweet。同上のハッシュタグを使用。

 

そして、何か妙だ、とtwitterの異変に気付きました。

アカウント外から検索をかけると自分のアカウントが見つからないのです。

アカウントを辿ってもツイートが表示されません。why?

 

原因を調べてみると、シャドウバンなる処罰を受けていることが分かりました。

 

シャドウバンチェッカーの結果はこちら。

f:id:watoma:20210819070853p:plain

はい、軒並みバンされています。

 

ツイート画面はこんな感じです。

 

自分から見た分には、特に変化はありません。

シャドウバンの存在を知らない限り、

周りからは見えない幽霊状態になっているとは到底気づけませんね。

 

シャドウバンされた理由として考えられるもの

  • ハッシュタグの乱用(数時間以内に3~4回同じタグを使用)
  • マッチョのドット絵が同じようなtweetと判定された
  • マッチョのドット絵がセンシティブ扱い

 

マッチョのドット絵がセンシティブ扱いでないことを願いながら、

一通りのシャドウバン解除処置を施し、

数日間tweetせずに様子を見ることにしました。

 

8月20日(金)~9月1日(水)

シャドウバン中。

 

9月2日(木)

シャドウバン中。新しいアカウントを作る。

 

9月3日(金)

シャドウバン中。ツイートが見えるようになっていた。

 

9月4日(土)~9月16日(水)

シャドウバン中。

 

9月17日(金)

シャドウバン中。ログインしたら「電話番号を追加せよ!」と脅迫される。

そして、下の表示も追加されていました。

f:id:watoma:20210917213149p:plain

不審な行為とは何ぞや。私が一体何をしたというのか。

 

9/26(日)

久方ぶりにアカウントを覗いてみました。

f:id:watoma:20210926122017p:plain


なんと、理不尽にも氷漬けにされていました。

放置しとけば、シャドウバンは解除されるとか書いてましたが、

更に重い処置を受けたというから笑えます。

私が犯した罪を教えてくれTwitter

 

凍結解除方法があるようですので一応、手を打ってみることにします。

安らかに眠れ、我が旧アカウントよ。

 

結論

  • Twitterにマッチョのドット絵を投稿するのは控えよう
  • 同じハッシュタグを毎日使わないようにしよう
  • 一日の内に同じハッシュタグを複数回(3~4回以上)使用するのは止めよう

 

因みに今は二代目のアカウントを慎重に使っているので問題はありません。

 

 

 

9/28(火)

その後、異議申し立てフォームから申し立てをしてみると、

数分後に凍結が解除されました。

twitterからも自動返信の凍結解除メールが来ていましたね。

 

因みに、下の内容のメールを送りました。

いつもお世話になっております。○○(名前)と申します。

 

私が運用しているTwitterアカウント(@erimato_murmur)の凍結について、下記の通り申入れをさせていただきます。

数日前より上記記載のアカウントが凍結されました。

凍結に至ったと考えられる要因は以下の2つです。

・一月程前に同じハッシュタグを複数回用いたこと。
・投稿したTweet内容が筋骨隆々のマッチョのドット絵であり、それらがセンシティブ扱いになってしまったこと。

この他、違反行為に当てはまっている内容があるのであれば、それを明示して頂きたく存じます。

そして、問題がないようであれば凍結の解除をして頂けないでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

(「筋骨隆々のマッチョ」って文章、変ですね。意味が重複しています。

めっちゃ筋肉を押してくる文章だ。)

 

今のところ、凍結された理由は分かっていません。

恐らく数日以内に理由が書かれたメールが来る筈です...

原因が解明した暁には再度、ここに書きます。

 

何はともあれ、凍結が解除されたのでよかった。

 

それでは、また明日。