記録(2021年9月17日)*曲を作った(7曲目)
記録(2021年9月17日)
読書1時間 |
✖ |
---|---|
瞑想15分 | ✖ |
英語学習1時間 |
◎ |
ブログ更新 | ◎ |
運動 |
ジョグ20分、プッシュアップ100回 HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒 |
スワイショウ |
0回(計45300回) |
未回収分 |
読書663時間、瞑想60分 |
回収分 |
無し |
読んだ本 |
|
9月の目標
- 毎日、記録以外の事柄を記事に書く
曲を作った(7曲目)
7曲目です。
今回から、作った曲に関するメモを書いていきます。
「○○を前やったけど、あれってどうすんだっけ」って割とあるんですよね。
- こんな感じで作った
テンポ:180
キー:Cmajの7thコード
イントロコード:Ⅰ→Ⅳ→Ⅱ→Ⅴ
Aメロコード:Ⅲ→Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ
Bメロコード:Ⅱ→Ⅲ→Ⅵ→Ⅵ
サビコード:Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅲ(サビ終わりの1小節はⅣ→Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ)
トラック数:11
転調回数:2回、-1と+3
使用エフェクト:Pro EQ, Chorus
*コードは適当にボイシングした
- メロディごとでコード進行を変えた
6曲目までは同じコード進行をひたすらに繰り返していただけでした。
例えばⅣ→Ⅵ→Ⅴ→Ⅰといったような進行のブロックを、
曲の初めから終わりまで流す、という感じですね。
まぁ、こうやる方法でしかコードを繋げられなかったんですけど。
そこで今回は、Aメロ、Bメロ、サビとメロディーのパート毎で、
コード進行を変えてみました。個人的には良い感じになったと思ってます。
(因みに6451進行は私の大好物。好みの楽曲の多くがこれで作られていたのだ...)
- ツーファイブワンを使った
サビ終わりをツーファイブワンにして、
気持ちよくメロディーを終えられるように尽力しました。スッキリしていて良し。
- 間奏にベースクリシェを入れる
半音ずつ下降。この言葉、使い方があっているのかは怪しい。
- サブメロディの輪郭をコーラスでぼやけさせた(つもり)
ラスサビの左右でふらふら鳴ってるやつ...あれなんて言うんだ。
サブメロディ(?)ですかね。
それがメロディと喧嘩していたので、引っ込んでもらおうと頑張りましたが、
結局、上手くは仕上がりませんでした。ありゃ、どうすりゃ良かったんだろう。
エフェクトはこんな感じにかけました。
- 二回転調させた
ラスサビ前で-1(key=C→B)、ラスサビで+4(key=B→D#)の転調です。
最初は5回ぐらい出鱈目に転調させようとしましたが、
曲が破綻したので諦めました。
トーマスの曲はめちゃ頻繁に転調しているそうです。凄んげえなぁ。
- EQをいじる
ベースとドラムのEQをいじりました。
一応、どんな感じにエフェクトをかけたのか貼っ付けておきます。
ベース
キック
スネア
ちょっと小っ恥ずかしいですね。玄人が見たら発狂しそう。
改善点
- 曲の展開に面白みがなく冗長
- 音にメリハリがなく迫力に欠ける
- ちょっと寂しい、もっと音を足して明るくしても良さそう
余談ですが、Youtubeだけでなく、ニコニコ動画とSoundCloudにも上げ始めました。
他の方の曲を聴くと「やっぱ自分の造った曲は全体的にショッボいなぁ」と感じます。
皆凄い。そして私には伸びしろしかない!
8曲目に向けてどうしたいか。
- リファレンスをしっかり決めて曲を作る
- マイナーキー(かつkey=C以外)で曲を作りたい
- 次々変わるコード進行で曲を作りたい
- テンションコードを使いたい
切り替えて次の曲を作っていきます。楽しいのでオールオッケー。
それでは、また明日。