えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年8月26日)*独り言で夜を満たして歩く

記録(2021年8月26日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

◎(計3時間)

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書646時間、英語学習7時間、瞑想75分

回収分

 英語学習2時間

読んだ本 無し

 

8月の目標

8月の目標

  • 未読了分の下記の三冊を読み終える
    • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
    • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)
    • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • 英語学習未回収分全回収
  • ストラドルプランシェ3秒静止達成
  • 夕飯後はPC・スマホを一切使わない
  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

*歩きつつ、独り言で夜を満たす

3週間ほど前、帰宅後に落とし物をしたことに気づきました。

紛失したのはイヤホン。さて、どこで落としたものかと記憶を手繰ります。

 

電車の中では確かに身に着けていた筈...

そして最寄り駅までついて、自転車に乗る前にイヤホンを外して自宅に帰るので...

 

「恐らく自宅と最寄り駅までの区間で落としてしまったのだ」と見当が付きました。

 

時刻は19時頃。外はもう真っ暗です。

イヤホンを探すとしても足元を照らす必要がありました。今から探すには微妙な時間。

空腹感と疲労感を覚えていたので明日にでも探そうかと悩みましたが、

「車にひかれて粉々になったイヤホンを拝むのは嫌だなぁ」と思い探しに行きました。

 

チャリに乗っていては探せません。駅までの道のりを歩いて辿ります。

暫く歩いていると、何故だかテンションが上がってきました。

そして周りに人が居ないことをいいことにラジオDJ感覚で独り言ち始めたのです。

 

独りでブツブツ喋っていると、とんでもない変人に見えてしまうので、

スマホを耳にあてて、さも会話をしていように装いました。

もし人に見られていたとしても、おかしな人には見えなかったことでしょう。

 

...電話をしているわけではなく、実は独り言を録音しているだけでしたが。

 

1時間ぐらい歩いたんですかね。めっちゃ楽しい気分で二度目の帰宅を果たしました。

「歩くのはメンタルに良い」とはよく聞く話ですが確かにその通りだと実感しました。

(なお、イヤホンは自宅のすぐ近くに落ちてました。駅まで歩く必要性は皆無です。)

 

…というようなことから「歩くこと」の驚くべき効用を恒常的に得たいと感じ、

久々にステッパーに乗ったのが数日前。

ステッパーなので歩行とは言い難いですけど同じような効果があると見込んでいます。

部屋にいてもジョギング(っぽいこと)が出来るのは良いですね。

旧型で、大きく場所を取り、シュッシュと喧しく鳴くという欠点がありますが。

 

それでは、また明日。