えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年8月21日)*ヒューマンフラッグのドット絵アニメーション化

記録(2021年8月21日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

◎(計4時間)

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書643時間、英語学習20時間、瞑想1時間45分

回収分

英語学習3時間

読んだ本

*8/20~8/22、7時起床。6時起床のカウントを0へ。

8月の目標

8月の目標

  • 未読了分の下記の三冊を読み終える
    • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
    • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)
    • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • 英語学習未回収分全回収
  • ストラドルプランシェ3秒静止達成
  • 夕飯後はPC・スマホを一切使わない
  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

ヒューマンフラッグのドット絵アニメーション化

連日「マッチョが自重トレをするドット絵アニメの作成過程を記事にしているので、

このブログが筋肉で埋もれてしまっていますが、ご容赦ください。

 

8/20日(金)の記事。

  • ストレートバーディップスのドット絵アニメーションを作成
f:id:watoma:20210818144146g:plainf:id:watoma:20210818170900g:plain

 

本日のお題はヒューマンフラッグです。

f:id:watoma:20200731112102p:plain

かなり難しいと思いますが、粘り強く気張っていきます。

f:id:watoma:20210816140308p:plain

以前描いたマッスルアップのドット絵をテンプレートにします。

f:id:watoma:20210816140403p:plain

横にしてみるだけで、ちょっとヒューマンフラッグっぽく見えてきました。

f:id:watoma:20210816140658p:plain

ポールと身体を抜き出します。

横のままだと描きずらいので一旦、もとに戻して...

f:id:watoma:20210816141241p:plain

手幅を広めにとって、ハイパワーポーズをかまします。

f:id:watoma:20210816141603p:plainぐあッと下描きしたところ、酷いことになりました。

f:id:watoma:20210816144123p:plain

ある程度整えましたが、どうも微妙ですね。

関節の位置が人間のそれではないように見えます。

f:id:watoma:20210816150905p:plain

腕がなかなか納得できる形になりません...悪戦苦闘していますね。

f:id:watoma:20210818200729p:plain

ヒューマンフラッグの画像を見ながら描き直し続けます。

 

余談ですが、ヒューマンフラッグの握り方って結構バリエーションがあるんですね。

自分の画像とネットの画像を見ると、握り方が異なっていました。

f:id:watoma:20210818204105p:plain

左手の握り方が異なっています。

上はネット検索でよく見かける握り方で、下は私がやっている握り方です。

f:id:watoma:20210818205418p:plain

...とまぁ、結構な時間をかけましてヒューマンフラッグのドット絵が出来ました。

 

次に、動きをつけるために動きの異なる絵を描いていきます。

 

描きたいモーションは、

立っている状態→ポールを掴む→ヒューマンフラッグ、であります。

f:id:watoma:20210818205616p:plain

マッスルアップジャンプオンザバーのドット絵から立ち姿を持ってきました。

どの高さにどう配置すれば良いのかを見ています。

f:id:watoma:20210819082348p:plain

直立状態を配置し、その間を繋いでいきます。

f:id:watoma:20210819101445p:plain

今までにない動きでかなり苦戦中。舞を踊っているわけではありません。

f:id:watoma:20210819103649p:plain

「腰をやってエクトプラズムが放出された瞬間」を捉えた図。

f:id:watoma:20210820094255p:plain

ポールを掴む位置を確認中です。

滑らかに繋がるような位置を握っていないと、えらい動きになります。

f:id:watoma:20210820200515p:plain

それにしても動きが分からない!描き直すとごちゃごちゃしますし...

いやはや、かなり難しいです。

f:id:watoma:20210820200940p:plain

もう何が何だか訳が分かりません。f:id:watoma:20210820203326p:plain

しかし、それでもなお描いているうちにゴールが見えてきました。

f:id:watoma:20210820212030p:plain

描き終えました。全部で15個。

ひとまず、GIFの形にしたものがこちらです。

f:id:watoma:20210820205757g:plain

ほう。ヒューマンフラッグ、やってるじゃありませんか!

さらに「らしさ」を増大させるため調整していきましょう。

f:id:watoma:20210820220528p:plain

手直し中。

永遠とヒューマンフラッグを繰り返す大根の妖精(Lv.100)がシュールでした。

 

最終的にはこうなりました。

f:id:watoma:20210820225746g:plain

これで精いっぱいです。製作期間は約3日と、今までで一番時間がかかったようです。

ともあれ、ヒューマンフラッグが描けたことが嬉しいので良しとします。

 

 

おまけ。

f:id:watoma:20210820205816p:plain

落とし物を教えてくれる親切な男達。

 

それでは、また明日。