えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年8月2日)*リンゴ酢蜂蜜ドリンクは効く

記録(2021年8月2日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

◎(計5時間)

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回、ハンギングレッグレイズ100回

HIIT計5分(Squats→V-Up→Hollow Body Rock→Feet Elevated Crunch→Trunk Curl→russian twist)各25秒、ベントアームストラドルプランシェ

スワイショウ

 200回(計41300回)

未回収分

読書631時間、英語学習92時間

回収分 英語学習4時間
読んだ本
  • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』
  • アウグスト・モンテロッソ『黒い羊 他』服部綾乃・石川隆介訳

8月の目標

8月の目標

  • 未読了分の下記の三冊を読み終える
    • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
    • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)
    • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • 英語学習未回収分全回収
  • ストラドルプランシェ3秒静止達成
  • 夕飯後はPC・スマホを一切使わない
  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

 

記録以外のことを毎日書こうとするのは、大体2年ぶりですね。

その頃が一番、嬉々として文章を書けていたように思えます。

内容は今以上に酷いものだったように思いますが。

「あの楽しさを取り戻すためにも毎日呟くか」と、ちょっと前向きな気分です。

大変そうだなぁと思ってましたが、存外楽しいかもしれません。

自分の書きたいことをのんべんだらりと書くわけですからね。

リンゴ酢蜂蜜ドリンクは効く

先月末辺りから飲み始めたドリンク。その名も、リンゴ酢蜂蜜ドリンク

大丈夫です。怪しい飲み物じゃありません。要は酢と糖が入った、ただの水です。

 

作り方はいたって簡単。

コップにリンゴ酢(純度の高い奴)と蜂蜜(適当)を各5g程度を入れ水で溶かします。

以上。

 

これを食中に飲みます。1日1杯大体夕食時。

飲み過ぎはかえって良くないでしょう。きっと胃が荒れます。

 

生化学的な健康効果は他のサイトに載ってそうですし、よく分かりませんので省略。

私の感覚で評価すると、これを飲むと腸内環境がかなり良くなります。

(個人差があります。効果は保証できません。)

 

...とリンゴ酢蜂蜜ドリンクの凄さに感嘆して、つらつら書いているうちに、

これ単体の効果で健全な腸内環境が維持されてるとも言い切れない気がしてきました。

 

朝食としてバナナ+プレーンヨーグルト+きな粉を食べているのですね。

この面子とこの組み合わせはなかなか強烈でしょう。腸に効かないわけがない。

併せてジャンキーな食品は基本的には摂りませんので、そこも大きい。

というか、生活全体を腸内環境が良くなるよう調整していたんでした。

これでは私の言っていることが、単なる思い込みに聞こえてきますね。

 

それでもやはり、リンゴ酢蜂蜜ドリンクは凄い、ということを強調したいのです。

理由はありませんが、そう確信している自分がいます。直感がそう言っているのです。

 

それでは、また明日。