えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年7月31日)*7月の振り返りと8月の目標

記録(2021年7月31日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

◎(計3時間)

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回、ブルガリアンリングディップス150回

HIIT計5分(Squats→V-Up→Hollow Body Rock→Feet Elevated Crunch→Trunk Curl→russian twist)各25秒×2、ロシアンツイスト30秒4回

スワイショウ

 0回(計41100回)

未回収分

読書630時間、英語学習98時間

回収分 英語学習2時間
読んだ本
  • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』

7月の振り返り

2021年7月の目標

  • 思案中(決定したら書きます)

目標を決めるつもりでしたが結局決めませんでした。

結局、生活全体にやる気のない感覚がまとわりついて、

締まりの無い一ヶ月を過ごすことになりました。

 

目標の振り返りをする代わりに、

思いつく限りの所感を書いて今月の活動にフィードバックしていきましょう。

 

  • 毛虫の凶悪さを知った
  • 相も変わらず運動を毎日熟した
  • 玄米と卵を沢山食べた1ヶ月だった
  • やたらと汗をかいて大変だった
  • 水を大量に飲むよう意識して過ごした
  • 22:00頃就寝6:00起床(日によって変動が大きい)
  • 外に出る機会が多かった
  • ノートの記録を多く書いた
  • V.CとV.Bの過剰摂取を始めて2ヶ月ほどが経過した(結果は8/3の記事で書く予定)
  • 物を1100手放そうとしている、171/1100(6/30)→195/1100(7/31)
  • 本を読む気があまりしない
  • 寝ようと思えばいくらでも寝れる
  • 英語学習を再開(その殆どが聞き流しかシャドーイング
  • スマホ画面をグレースケールにした
  • 入浴中にスマホを使う日が増えた
  • 入浴法を半身浴(40℃・湯量はみぞおち当たり・入浴時間は20~30分)に変更
  • 7月3日、12日、14日、23日、腕立伏せのメニューを変更

watoma.hatenablog.com

  • 鉄棒の技を3つ会得した

watoma.hatenablog.com

読んだ本

読書未回収分は622時間(6/30)→630時間(7/31)となりました。

-8時間分の回収+1日1時間の読書×31=計23時間、本を読んだようです。

ここ最近、本を読む気がしないんですよね。どうしちゃったんでしょうか。

 

以下、読了分です。

  • 中村白葉訳『トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇』(7/2~7/6)
  • 内海周平訳『完訳 クルイロフ寓話集』(7/6~7/13)
  • ヴィーコ『学問の方法』上村忠男・佐々木力訳(7/13~7/19)
  • 溝口睦子『アマテラスの誕生 古代王権の源流を探る』(7/21~7/30)

 

以下、未読了分です。

  • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
  • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)

体組成の変遷

f:id:watoma:20210731205152p:plain

<現在の目標>筋肉量を51kgまで増やして、体脂肪率を一桁にする。

昨年6月→7月の体組成平均値の変化は以下の通り。

  • 体重(㎏):61.2→61.2
  • 体脂肪率(%):13.3→13.0
  • 筋肉量(㎏):50.5→50.4

体組成を意識した取り組みを先月はしていませんでしたので、

妥当な数値だと言えるでしょう。

 

レーニングと食事はどんな具合だったのか。

 

レーニングに関して。

  • レーニングは朝6時~7時に開始大体全て熟した、追加で夕頃にやった
  • プッシュアップを日替わりメニューに変更
  • 鉄棒系の技の練習やコンビネーションに集中した
  • 高負荷トレの追い込みはあまりやらなかった
  • 腹筋のHIITトレ(5分程度)を毎日やった
  • HIITの一環でスクワットを毎日30秒程度やるようになった
  • されど腹筋にめぼしい変化は無い

 

食事に関して。

  • 一日三食
  • 食事量に制限を課さなかった
  • 白米を玄米に変えて食べることが多かった
  • ゆで卵を昼食に3~4個食べる日が多かった
  • 月末当たりからリンゴ酢に蜂蜜を溶かすドリンクを飲むようになった
  • 毎日食べていたのはバナナにヨーグルト、そして極めつけのきな粉

 

今月8月は、筋肉量を増やしつつ体脂肪率を下げるよう工夫します。

あと、腹筋をもっとバキバキにしたい。HIITのメニューも改良していかなければ。

7月の怪我・不調

慢性的な疲労の為か、やや違和感が。注意してトレーニングします。

  • 左足土踏まず当たりの骨が痛い(7/11より)

7/11、室内で逆立ちをかましたところ、足裏を椅子に強打しました。

数日間は歩くことすらままなりませんでしたが、今は走れる程度に回復しています。

ヒビぐらいは入ってそうでしたが、どうにかなるものです。

watoma.hatenablog.com

  • 上半身の痒み(7/28より)

チャドクガによる待ち伏せ攻撃で皮膚炎になりました。現在も痒いです。

watoma.hatenablog.com

継続日数に関して(7/31時点)

f:id:watoma:20210731205956p:plain

食事制限と早起きが中途半端。

早起きぐらいはしっかりするようにしたいですね。

 

8月の目標 

今年の目標はそもそも何だったのか。どのぐらい達成できているのか。

短期の目標を立てるためには、原点に立ち返ることが暫し重要となります...

今年度の目標を再度確認して、私が取り組むべきことを明確にしましょう。

 

2021年の目標

生活関連

  • ブログの毎日更新継続✅
  • 毎日ジョギング20分以上(回収制導入も検討)✅
  • 毎日腕立伏せ100回(回収制導入も検討)✅
  • 怠惰発生日数を0日にする
  • 読書未回収分全回収(2021年1月1日時点で未回収分755時間)

身体関連

カリステニクス関連

  • ハンドスタンドプッシュアップ5回以上(壁無し)
  • 片手懸垂5回以上
  • バックレバー5秒静止✅
  • ルフロントレバー5秒静止✅
  • フルプランシェ5秒静止

watoma.hatenablog.com

✅項目が達成済み・継続中、打消し線の項目が達成できなかった目標です。

しかし、まぁ...ちょっと難易度高すぎでは?

いや、でも一年の間しっかりと計画を立てておけば、

どれも達成できるような気もしないでもありません。

 

現段階の予想

  • ブログ、ジョグ、腕立は、調子を崩さなければいけそう、というか絶対やる
  • カリステニクス関連は頑張れば全て達成出来そう
  • 読書全回収、体脂肪率、8パック、筋肉量は厳しそう

 

さて、残りの4ヶ月。私は、どれだけこれらの目標を成しえることが出来るのか。

 

8月の目標

  • 未読了分の下記の三冊を読み終える
    • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
    • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)
    • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • 英語学習未回収分全回収
  • ストラドルプランシェ3秒静止達成
  • 夕飯後はPC・スマホを一切使わない
  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

 

それでは、また明日。