えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年7月30日)*毛虫の素敵な贈り物

記録(2021年7月30日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

◎(計3時間)

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計5分(Squats→Hollow Body Rock→Feet Elevated Crunch→Trunk Curl→V-Up→russian twist)各20秒×2

スワイショウ

 0回(計41100回)

未回収分

読書629時間、英語学習98時間

回収分 英語学習2時間
読んだ本
  • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』
  • 溝口睦子『アマテラスの誕生 古代王権の源流を探る』(読了)
  • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?上』村井章子訳

毛虫の素敵な贈り物

一昨日から謎の痒みに襲われて、日中、

さては寝てる最中も「かゆかゆかゆかゆ」と、呟き続ける体になってしまいました。

このまま痒みが悪化するとともに知能が低下して、

挙句、犬の餌を食い始め、記録が「かゆい うま」で途絶える...

そんな不安に駆られ、堪忍ならなくなったので皮膚科に助けを乞いました。

 

左腕と右肩と右の背辺りに赤い斑点が多量に発生しているという状態です。

ここ数日、やたらと汗をかいていたでの「汗疹かな」とばかり思っていましたが...

 

本当のところは、チャドクガという毛虫が原因の炎症でした。

 

チャドクガはツバキや茶、サザンカなどの樹木に住んでいる毛虫で、

微細な毒針毛(読みは「どくしんもう」と少しカッコいい響き)を多量にばら撒き、

それがヒトの身体にブシュブシュと突き刺さり、

今回のような強い痒みを伴う炎症を引き起こす、だそうです。

 

毒針毛は風なんかで飛散し、2~3m離れた場所からでも簡単に皮膚に付着する、

しかも肉眼では見えないほど小さい、と言うから恐ろしい。

この時期には、この毛虫が原因となる炎症を訴える患者さんが多いそうです。

 

鉄棒トレの際、木のすぐ下で寛いでいましたが、

その時にチャドクガのアンブッシュ(待ち伏せ攻撃)を受けたのだろうと思われます。

 

1週間程かゆかゆ状態が続く、とのことで...1週間...ちょっと辛いです。

ステータスバーに「毒」が表示されてますね、こりゃ。

 

「毛虫は結構残忍な奴」ということを身を持って理解できたので、

まぁ、良い経験だと言えるかもしれません。

「毒(針毛)にやられてた」と、中二病めいたことも臆面なく言えますしね。

 

毛虫被害に気を付けてこの夏を楽しく過ごしてもらいたいです。

 

それでは、また明日。