えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年6月26日)*自分のズレを自覚した

記録(2021年6月26日)

読書1時間

瞑想15分

◎(計45分)

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

ジャンプオンザバー×10、マッスルアップジャンプオーバー×10、蹴上がり×10

HIIT計4分(Squats→Mountain Climber→Knee to Elbow Plank→Rainbow Plank→Side Leg Circles left/right→Bicycle CrunchHollow Body Rock→Feet Elevated Crunch→Trunk Curl→V-Up)各20秒

スワイショウ

 100回(計40700回)

未回収分

読書622時間、英語学習96時間

回収分 無し
読んだ本
  • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』
  • 読書猿『独学大全 ー絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

自分のズレを自覚した

表題の通り、私は周りの人々と何かがズレている、ということを自覚しました。

表面的な部分でなく、もっと根本的な部分においてです。

 

社会の中で生きるならば、このズレは疎外感を醸成してしまいがちです。

ですから、私は無意識的にこのズレを矯正しようと努め始めました。

結果的には精神をすり減らすのみで、全く空回りしていたようです。

相も変わらずズレています。

そもそも矯正できるようなものではない。そう悟りました。

 

周りに合わせようとすることで私の精神的な活力は失われていきました。

ここ1年、虚無感や無気力を覚えるようになったのも、これが関係していそうです。

自分を封じ続けていたのかもしれません。

本来の姿と理想の姿(≒社会が求める理想の姿)、

そこがどうしようもなく乖離してしまっていて、ちぐはぐな今を作り上げた、

そんなような気がします。

 

もう、そのズレを直そうとは思いません。周りに合わせようともしません。

もっともっとズレまくってやる、溌溂と狂っていこう、そんな気概でいます。

わだかまりが消え去って、非常に清々しい気分です。

 

それでは、また明日。