えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(11月30日)*11月の振り返りと12月の目標

記録(11月30日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習1時間:◎(計2時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:プッシュアップ100回、ジョギング20分、縄跳び500回

       :(バーティカルヒューマンフラッグ→ヒューマンフラッグ)30回

       :ストラドルフロントレバーの練習、壁在りハンドスタンド1分

 スワイショウ:500回

未回収の良行動:読書760時間、英語学習4時間

回収分の良行動:英語学習1時間

 

*起床時刻7時過ぎ、目覚ましをかけないと起きれない...早起きのカウントを0へ。

 

 

読んだ本

11月の振り返り

悩み多き(?)えりまとの11月を時系列順に纏めると以下のようになります。

 

  • 唐突に「失敗に負けないぞ~」と宣言した
  • そうは言いつつ、何かよく分からないまま精神的に落ち込んでいた
  • 連続記事更新1年を迎え、「よしゃゼロからやり直すぞ~!」と声高らかに宣言
  • 心機一転...したはいいが、精神的に優れず幾度も怠惰を繰り返す
  • 怠惰の負のスパイラルに囚われ、無気力感が増大した
  • とりあえず、早起き(5:40起床)を始めた
  • ついでにジョギングも再開し、以前のように走る頻度を増やす
  • それでも怠惰から完全に脱せられなかった
  • ダメ押しの「毎日腕立伏せ100回」を開始
  • 本格的に内省し根本原因、「先延ばしを助長する思考の型」を発見
  • ヒューマンフラッグ5秒停止が出来るようになった
  • 徐々に元気を取り戻す(今ここ)

 

先月の記録から自分の在り方を振り返ってみました。

成る程、改善に苦心していたようですね。

その改善法が功を奏したのか、今は意欲に満ち満ちています。

とりわけ、早起き・毎日プッシュアップ・ジョギングを継続していることが、

望ましい効果を発揮しているように感じてます。やはり継続が重要。

目標の振り返り

11月の目

はい、先月は1つだけ目標を設定してました。

 

サイドバーの継続日数にあるように達成です。

普段Youtubeを見る人が取り組むと、かなり可処分時間が増えそうですよね、これ。

実際、以前のようにYoutubeを眺めて1日を終えるようなことはありませんでしたので、

その分の自由な時間が確保できました!

 

 

まぁ、私は他のこと(まとめサイトなどの閲覧)で時間を浪費したんですけど。

怠惰になっていた時、大体そんなことしてました。嗚呼...何と情けないことか!

 

「ダイエットのためにお菓子は食べない。けど代わりにジュースは好きなだけ飲む!」

みたいな感じで結局、良い効果が相殺されてしまっていますね。

 

結論:Youtubeは見なかったけど、あんま意味なかった。

体組成の変遷

f:id:watoma:20201130110128p:plain

f:id:watoma:20201130114332p:plain

f:id:watoma:20201130114353p:plain

体重計に乗る時刻を固定した8月末から、先月末までの体組成の変遷です。

体重、体脂肪率、筋肉量、全ての数値がやや右肩上がりに。

筋肉量は安定しつつある...のだといいんですが。

 

1ヶ月程前からプロテイン(ソイ)を飲まなくなりましたが、

良きにつけ悪しきにつけ、これといった影響は無いようです。

代わりに、きちんと食事を摂るよう意識しているからでしょう。

 

今月は、

  • 部位別にバッチリ鍛えることと
  • レーニング量を増やすこと

で、どう変化するのかを見ていこうかな、と考えています。

 

読んだ本

読書未回収分は771時間(11/1)→760時間(11/30)となりました。

11時間分の回収+1日1時間の読書×30=計41時間、本を読んだようです。

 

以下、読了分です。

  1. 養老孟子『超バカの壁』(10/30~11/6)
  2. 竹内薫『「ファインマン物理学」を読む』(11/6~11/11)
  3. 飲茶『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』(11/6~11/15)
  4. 三島由紀夫『若きサムライのために』(11/17~11/19)
  5. 村上隆『創造力なき日本ーアートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」』(11/19~11/20)
  6. 菅沼悠介『地磁気逆転と「チバニアン」』(11/20~11/23)
  7. 三浦将『自分を変える習慣力』(11/23~11/25)
  8. <再読>池田光『中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない』

 

以下、未読了分です。

  1. ナポレオン・ヒル『悪魔を出し抜け!』田中孝顕
  2. Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』
  3. ジャン・エルベール『霊性に生きる人 ラーマクリシュナの教え』 深澤孝訳

 

先月は時間を無駄にすることが多かったので、読書時間も読書冊数も少なかった模様。

12月の目標

今年も残る所、1ヶ月。

ポジティブな見方をすれば、今日を含めてあと31日もあるわけです。

この31日で何が出来るか。

 

 

12月の目標

  • Youtube視聴禁止
  • 怠惰にならない(30分以上の無目的なPC・スマホの利用)
  • ルフロントレバー5秒静止達成

 

Youtube視聴禁止を続け怠惰を起こさないようにし、

8月の目標であったフロントレバーをやっていきます。

目標としては設定しませんが、

毎日100回腕立伏せ・ジョギング・早起きも継続します。

 

*継続日数にジョギングも追加。

 

 それでは、また明日。