えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(9月16日)*久々の怠惰の原因とその対策

記録(9月16日)

  読書1時間:×

  瞑想15分:◎(計1時間)

英語学習1時間:◎(計3時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:0日目(甘いシリアルを食す)

 スワイショウ:500回(計166500回)

    脱怠惰:0日目(Youtube視聴による数時間の怠惰)

未回収の良行動:読書808時間

回収分の良行動:瞑想45分、英語学習2時間

読んだ本

  • 佐々典士『ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版』1~44頁

 

9/16の振り返り

  • 瞑想1時間✅
  • 英語学習3時間✅

9/17の目標

  • 気が済むまで片付け

 

久々の怠惰の原因とその対策

 久々に怠惰が発生。

怠惰の内容は「スマホYoutube動画をダラダラと数時間視聴する」。

精神的に疲れて帰宅した後のことです。

さらに甘い物(シリアル)を食べたことも、この怠惰を加速させました。

 

怠惰発生の原因

数ヶ月以上前の私は、半月から1ヶ月のペースで発生する怠惰に悩まされていました。

大方の原因はYoutube。そこで改善の一手として、PCでのYoutube視聴では、

勉強になる動画コンテンツのみを表示させるようにしました。

それが功を奏し、PCでのYoutube視聴による怠惰は未だ発生していません。

 

 

しかし、同様のことをスマホには適用させていなかったのです。

そんなわけでスマホの方に怠惰の引き金が残されたままになっていました。

それが今回の怠惰の原因です。

対策
  • スマホYoutube視聴の際に、怠惰にならないようカスタマイズした

 

対策を考えた後、すぐ実行しました。

 

今後のスマホ使用について考えていること

最近はあまりスマホを使用しなかったので気づきませんでしたが、

今回取り上げたこと以外にも怠惰に繋がる引き金が潜んでいる可能性が高いです。

今一度スマホ内の整理整頓をして、

以前悩まされていた悪習慣の引き金の残りを消滅させねばなりません。

 

余談:漫画による怠惰

これまで述べたことがありませんでしたが、

「面倒なことがあるときについつい漫画に読みふける」という怠惰もあります。

漫画が好きで集めている方にはこんな経験をした方もいるんじゃないでしょうか。

そして大体この怠惰は、PC・スマホ怠惰と合併して発生しますね。

 

しかし私は、先日書いたように、断腸の思いで漫画を一つ残らず全て手放したので、

この怠惰を克服することが出来ました。

 

怠惰に限らず何にせよ、根本的な治療が大事なんだなぁ、と実感した次第です。

だからと言って怠惰の原因のスマホとPCをポイすることは現実的に無理がありますが...

まぁ今の私は何をしでかすか自分でも分かりませんから、

そのようなこともしないこともないのかもしれません。

 

それでは、また明日。