えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(9月6日)*欲望への抵抗力が著しく低下する時

記録(9月6日)

  読書1時間:◎(6時間)

  瞑想15分:◎(計30分)

英語学習1時間:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:22日目

 スワイショウ:500回(計161500回)

    脱怠惰:44日目

未回収の良行動:読書821時間

回収分の良行動:読書5時間

読んだ本

  • 椎名誠岳物語』76~269頁(読了)
  • ジャン・エルベール『霊性に生きる人ラーマクリシュナの教え』深澤孝 156~186頁

9/6の振り返り

  • スマホOFF✅
  • 瞑想30分✅
  • 読書6時間✅
  • 1日1食✅

9/7の目標

  • 瞑想30分
  • 読書6時間
  • 1日1食

1日1食、実践3日目。特に動くわけでもなかったのでどうということもなし。

この調子だと1日0食を10日間の内に忍び込ませても良いかもしれませんね。

あと、ぼちぼち軽い運動を取り入れていきたいです。

欲望への抵抗力が著しく低下するとき

  • 食べ過ぎた時
  • 甘いもの(果実以外)を摂取した時
  • 全身が肉体的に疲弊している時
  • 強烈な精神的打撃を受けた時
  • PC・スマホを長時間使用した時
  • 寝起き
  • 起床時間、就寝時間の変動

実体験に基づいた「欲望への抵抗力が著しく低下する時」です。

太字が特に避けるべき事柄ですが、精神的打撃は回避が難しいですよねぇ。

 

今、とりわけ注意せねばならんのは「食べ過ぎ」。

1日1食となるとバランスの良い食事を摂ろうとして、

ついつい食べる量が増えてしまいますから。(一切気にしませんが)

栄養面のことを考えて、あれもこれも食べなくちゃと感じるんですよね。

まぁ、糖質のみを多量に食べなければ問題はないように思えます。

 

 

やはり私には1日2食が最適なのかもなぁ。

 

それでは、また明日。