えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(6月30日)*6月の振り返りと7月の目標

記録(6月30日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ジョグ0分(6月合計720分)

       :腕立伏せ200回(計4800回→6月合計5000回)

       :縄跳0回(6月合計34000回

       :マッスルアップ0回(6月合計720回)

   食事制限:8日目(5日まで制限)

 スワイショウ:500回(計127500回)

    脱怠惰:5日目

未回収の良行動:読書966時間

回収分の良行動:無し

 

5月の目標 腕立伏せ5000回達成。

 

6月の振り返り

6月の目標

  • 読書30時間回収
  • 怠惰を起こさない(6/2~6/30)
  • 600分走る
  • 縄跳30000回
  • マッスルアップ500回(5月分を引き継ぎ現時点で87回)
  • 腕立伏せ5000回(5月分を引き継ぎ現時点で1080回)

 

5月の失敗より運動の重要性を再認識し強制的に運動するように目標を設定しました。

そのため運動関係の目標が乱立しています。

それでは、「達成」と「達成不可」で振り返っていきましょう。

 

  • 読書30時間回収

達成。計34時間回収。

毎日2時間の読書で達成できるように設定したのが功を奏しました。9冊読了。

この9冊と大著を読んでいたのであまり多くの本に触れることができませんでした。

何となくですが、言葉に対する感覚が少しばかり鋭くなった気がします。

やはり読書は毎日続けることが大事ですね。

 

  • 怠惰を起こさない(6/2~6/30)

達成不可。

6/19(ホラー漫画、まとめサイトを読み漁り夜更かし)と、

6/24(Youtubeを視聴して夜更かし)の2日怠惰が発生しました。

加えて下記2つのことも付随してきたことが厄介でした。

  • やるべきことをやらずに放置
  • 就寝時間が大きくずれ込み翌日以降のルーティンが狂った

しかし、その他の目標と良行動のおかげで乱れた状態を引きずることなく、

わりと早く修正できたのでこのことについてはあまり不満はありませんね。

月全体で見ればそこまで気にする必要はなかったと言えそうです。

 

  • 600分走る

達成。計700分。

私の中でジョギングを毎日続けても問題ない、というボーダーが20分なんですね。

そのため20分×30=600分。最低600分走れば良し、として当目標を設定しました。

私にとってジョギングは、やる気起爆剤かつ精神安定剤であるので、

6月を溌溂と過ごすために最も重要な基盤的存在だったと言えるでしょう。

 

  • 縄跳30000回

達成。計3400回。1日1000回ずつ跳ぶことで達成できるように設定。

昨年(2019年の8月初旬頃)ジョグと縄跳びを同日に行い続け足裏を痛めたので、

「今回も膝やら足裏やらを痛めてしまわないだろうか」と不安でしたが、

特に怪我無く達成することが出来ました。

またこれまでは、ただひたすらに前跳びのみで飛び続けるくらいでしたが、

他の跳び方にも挑戦して徐々に上手に飛べるようになったことが嬉しかったですね。

 

  • マッスルアップ500回(5月分を引き継ぎ現時点で87回)

達成。計720回。

5月の初旬時点では、なんとかマッスルアップが出来るぐらいでした。

ですが徐々に慣れ、連続マッスルアップが出来るようになり、

そしてついにクリーンマッスルアップも数回程度出来るようになりました。

今後の練習としては、ディップスで上体を鍛えたいと考えています。

 

  • 腕立伏せ5000回(5月分を引き継ぎ現時点で1080回)

達成。

手首を痛めたため一番最後に終わらせることとなりました。

基本的に行ったのは、ノーマル、ナロー、ワイド、パイクの4つです。

何やら他にも楽しそうな腕立伏せがあるみたいなので挑戦してみます。

 

 

「概ね良し」ですね。運動の計り知れない効果を改めて実感した1ヶ月でした。

 

その他の変化

  • 手首を痛めた
  • 中高時代の同級生が頻繁に夢に出た

7月の目標

 7月の目標

  • ジョギング600分
  • 腕立伏せ3000回
  • 縄跳30000回
  • マッスルアップ700回
  • ディップス900回
  • チンアップ900回
  • プルアップ900回
  • Lシット30分
  • 読書60時間回収(未回収分読書966時間→906時間)
  • 英語学習毎日1時間
  • 怠惰を起こさない

 

運動がかなり多めです。また難易度を若干高く設定しました。

なかなかハードな1ヶ月になりそうですが乗り越えたときに得られる達成感は、

将来の私を励ましてくれることでしょう。今の私なら成し遂げられる筈です。

怪我をしないように今日から頑張ります。

(怪我をしたときは目標を換えるかもしれません。)

 

それでは、また明日。