えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(5月30日)*楽しく生きる、興味に素直になる

記録(5月30日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:×
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ジョグ40分、縄跳1000回、バックエクステンション100回、腕立伏せ480回、マッスルアップ10回(腕立て伏せ計1080回、マッスルアップ計87回)

   食事制限:26日目(6/6まで制限)

 スワイショウ:0回(計113500回)

    脱怠惰:8日目

未回収の良行動:読書703時間、英語学習30分

回収分の良行動:無し 

 

最近「楽しく生きる、興味に素直になる」ことが人生で重要だなと気づき始めました。

 

興味に素直になる、と言うのはその反対の行為を常習的に行っている者からすれば、

なかなかに難しいことです。私のことです。

何か新しいことに興味を持っても「上達に時間かかるようなぁ」だとか、

「やったことないからな」「上には上がいるからな」、

なぞとつまらないことをいの一番に考えてしまい、

本当は興味があっても避けてしまいがちなんですね。

しかも、そういう思考傾向を持ち始めるとどんどん強化されていきます。

 

そこで今は何か心が少しでもときめき、

ワクワクするようなことを積極的に行うようにしました。そのうちの1つが作曲。

音楽を習ったことはなく、ピアノとギターを少しかじった程度です。

 

1年前に音楽を作ってみたいという憧れからDAWソフトを購入しました。

しかし買ったはいいものの、私は音楽に関して全くのド素人。

メロディーラインを作っただけで伴奏が作れず音楽作成を断念しました。

 

そこで長らく放置していたそのDAWソフトで遊んでみようと思ったのですね。

 

久しぶりに起動。

暫くいじっているうちに「滅茶苦茶面白いじゃないか!」と感激しドハマりしました。

マッスルアップといい最近は何かにドハマりしやすいですね。良いことです。

その後、昨日というか、今日の2時半頃まで遊んでいました。

 

作曲についてはいろはも分かりませんが、熱意を持って楽しんでやっていきます。

こういうことを増やしていきたいものです。

 

(英語をサボってしまったのはそのため。今日回収します。)

 

それでは、また明日。